その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
夜中に電話が鳴る
出ると切れる・・・・
いつも決まって夜中3時か4時頃

年老いた父親が居るので
いつ緊急連絡があるかと思うと
気が気ではない

それを見透かし馬鹿にしたように
電話の向こうで息を殺して
相手が黙ってじっとしてる

もしもし
もしもし・・・
何度か繰り返し 切ると
又かかってくる
けれどせいぜいが3度
それ以上はかからない

そして又2、3日後に同じ繰り返し

けれどなぜか恨めない 憎めない
なんでだろう

じっと受話器の向こうで息を殺してる相手の心を思うとき
なぜか 妙に不憫な思いがして
あぁ  淋しい人なのかな・・・などと

そんなん思うこと自体
私自身が  淋しいんだろうか?

色んな人生が有るね
色んな人が居るね

どんな人生のどんな人も
みんなみんなあったかい気持ちで
淋しくない日々だったら
どんなにいいだろうね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
akoさんおはようございます。
深夜のいたずら電話は困りますよね。
うちにもありますが、誰かは分っているものの深夜に鳴ると、祖母や母に何かあったのかと驚きます。

昔ね、すごく恐いことがあって毎日深夜0時になると決まって鳴ってそれがすごく続いたので0時近くなると恐くなっていました。
数ヶ月続いた時に、その電話の主がやっと声を出したのですが、おばあさんで、何かに対しての恨み節を延々言っていました。
結局は間違い電話だったのでその後謝られたのですが、その執念に寒気がしました。

そのいたずら電話でakoさんの睡眠が削られませんように。。。

2008/05/12(月) 07:43 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
akoさんは
優しいねやっぱり
私だったら怒るよ 青スジ立っちゃう(笑)
私も遠方に母ひとり施設に祖母ひとりいますから

むこうは淋しいんだか気晴らしだか何だか知らないけど
如月さんの言うように、長く続けば受ける側がダメージを被る
ガードは必要だと思いますよ

ところで、ウチの夫は家では電話に出ない
休日は私の方が外出している事が多いので、用がある時はマジ困る
夫がナンバーディスプレイにしろと言うのを、ずっと料金をケチっていたんですが
歳取るごとにセールス電話も面倒くさくなったので頼むことになりました
それで今は…やっぱり出ない。(イミないじゃん)
2008/05/12(月) 10:38 | URL | ささめ #-[ 編集]
対処ありますよ。
そんな夜中にプッツン電話が鳴るとは。
私だったら、私の頭がプッツンプッツンきます。
「なんだよー!ゴラー!!」
「きゃー!コワイヨーーー!!」
とりあえず、うちにはナンバーディスプレイを入れて、対応電話機にしてます。
で、非通知は拒否。
着信アリの番号も見ず知らずは無視。
それらは全部ネットで番号検索します。間違いの場合もありますし。
セールスかも確認します。
(会社名なら)
で、セールスだったら拒否。
他にもいろいろ機能がありますよー。

NTTでなくても似たようなものがありますので。

うちも2年前、携帯アテに決まって夜中にかかってきたので、片っ端から拒否したら番号を変えて、かからなくても何度もかかってきてました。

それだけでチョーブルー!
2008/05/12(月) 15:28 | URL | 水無月 #0MXaS1o.[ 編集]
商売柄どんな電話も一応とります。
イタズラ電話もたまにあります。
まあしょうがないですね。

しかし夜中は勘弁してほしいですね。
さびしい気持ちを他人にぶつけるにしても
やり方がありますよね。
2008/05/12(月) 16:52 | URL | toraneko #-[ 編集]
どもども!
夜中の3時…。
そんな時間に起きてるってだけで、私にはビックリなんですけどv-399
イタ電する暇があったら、もっとボランティア活動とかに精を出すとかすればいいのにw
2008/05/12(月) 21:34 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
お久し書き込み。
こんばんわ~。
久しぶりにお邪魔しました(^^;
仕事変えてから、なかなかうまいことブログも更新できてなくて、今は最終手段に出てしまいました(==;

ところで、来月KinKiのライブDVDが発売されますね♪
今から楽しみですねぇ~(*^^*)
待ち遠しくて、昨日予約してきちゃいましたよ!
素敵に編集されてるといいですね☆

2008/05/12(月) 22:16 | URL | キラキラのキラ☆ #fFBhRcDA[ 編集]
いたずら電話~。
テレビのニュースを聞かせてあげたら,もうかかってこなくなりました。
今度かかってきたら,akoさんの素敵な声で新聞のニュースを読んでさしあげたらいかかでしょうか。それとも般若心経を唱えるとか。わんこの鼻息は逆効果かもしれません。
どんな人がかけてくるのでしょうか?
2008/05/12(月) 23:05 | URL | としみ #d58XZKa6[ 編集]
いたずら電話は困りますが
きっとakoさんの
おっしゃる通り
寂しい方なのでしょう。
世知辛い世の中
私も寂しさを感じるときありますが
人には
なるべく迷惑かけたくないですね。
2008/05/13(火) 04:04 | URL | コハク主人 #-[ 編集]
きのう、クロと電
きのう、クロと電話したかったみたい。
でも、はなこが連絡が連絡する?
2008/05/14(水) 09:40 | URL | BlogPetのみみ #-[ 編集]
皆様へ
ご心配ありがとうございます

相変わらず続いてますが
もう無視することに致しました

ナンバーディスプレイは
根がけちなもんで
ついかかるお金を考えると・・(爆)

寂しい人が寂しい私にくれてる忠告だと
そう考えるようにしています
2008/05/20(火) 02:37 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/878-1aca8d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
