その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
小さかった頃  透き通った物が好きでした

いろんな色の セロファンや
おはじき ビー玉

向こうを透かしてみると
綺麗な色で 違う世界が見えた


透き通ったガラス窓に顔をくっつけ
その向こうの雲に乗って
どこにでも飛んでいける気がした・・・・


トンネルの中でガラス窓に映る自分を
じっと  じっと
眺めていた


大人になるにつれ 
そういうものをどんどんなくし

窓硝子の向こうを見ることもなくなった
見ていても 何も見ていない
雲を見ても  何も思わない

おはじきも ビー玉も
セロファン紙も

今は透かしてむこうをみることもない



人の心も

もしかしたら
曇りガラスを通してしか
見ていないのかも知れない・・・


それでも



こんなふうにふと

あの頃好きだった 透き通った物を思い出すと
曇って見えない自分の心も
ふ  っと
透けて見えたような 気がする

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうですね。
大人になると何か大切な物
見えなくなるような気がします。
2008/05/07(水) 20:35 | URL | コハク主人 #-[ 編集]
どもども!
色の付いたセロファンとか、私も大好きでしたよ~♪
もうすっかり忘れてたけど、akoさんのお陰で昔の事を思い出しました。
あぁ~、あの頃は良かったな~って感傷と共に…。
2008/05/07(水) 23:57 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
akoさんへ
おはようございます。
akoさん、体調は大丈夫ですか?

透けて見えるものは私今でもすごく好きです^^
特にオーガンジーとか好きなんですよ。
あまり美しいと言えないものでもオーガンジーを通して見ると素晴らしく見えたりします。

透けて見える心は、人の心もまた同様ですよね。
見えなくていいもの、見たくないものが易々と見えてしまったり、逆に見えなくていいもの、見たくないなって思うものがはっきり見えてしまったり。。。でもそういう時には、見えてしまったそのものよりも、見ることができた自分を褒めてみようかなって、、、最近思うようにしています。
無理矢理ですけどね(^^)

えっと~(^^)
akoさんの文字が並んでいると嬉しくなります♪

2008/05/08(木) 06:48 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
コハク主人さん
そうですね
見たいもの見たくないもの
見えなくていいもの
見えて欲しいものが
バラバラにドンドン変わっていく気がしますね・・
2008/05/08(木) 10:14 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
猫バカ1番さん
子供の頃に感じた
セロファンへのあの思いは
なぜか忘れがたいものが有りますよね
不思議な不思議な気持ちでした
2008/05/08(木) 10:16 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
如月さん
ありがとうございます
いまいちなんですが
頑張っていこうと思ってます

透き通ったものへの憧れは
いつまでも消えませんね・・

見ることが出来た自分を褒めること
なかなかできませんが
そうしていきたいものです
2008/05/08(木) 10:18 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
私も
ビー玉とおはじき好きでした。
集めるのも好きだったなぁ。

今ではゴミ扱いになっちゃっているけれども。
「飾る」ということがなくなっちゃってね。
必要なもの以外、必要というのは、生活にとか、仕事にとか以外、あるとかさばるものになってしまった。

心の潤いなんてなくなっちゃったのかなぁ・・・。

あれだけ好きだったのになぁ。

子供の頃、最初は、ラムネ瓶色のビー玉しかなくて、大きいのとか、白いのとか集めてました。
透明で中に色があるのとか。
おはじきも地味なのが多かったな。

それが途中から油が入ったような、ピカピカ光るのが出てきて、それに惚れちゃったんですよ。

でも今はそういうのを飾るところもないなぁ・・スペースはいっぱいあるのに、場所がないんだ。

場所がね・・。

ありがとうです。
今から寝ます。おやすみなさい。
2008/05/11(日) 06:52 | URL | 水無月 #0MXaS1o.[ 編集]
水無月さん
場所って そうですね

スペースはあるのに場所が無い
そういうものがドンドン増えていきますね

余裕 なんでしょうね

心を遊ばせる余裕も
わき見をする余裕もなくなってくる

ちょっと ほんのちょっと
縛ってる紐を緩めてやれば
場所はポコポコ
沸いてきそうに思うんですけれども
2008/05/11(日) 13:34 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
机の上は片づいてないけど
机の上はぐちゃぐちゃだけど、
部屋は少し片づけたよ。
スペースは昨日より空いたよ。

心の場所はどうだろうかなぁ??

私のヒモは、ゆるゆるのつもりなんだけど、ヒモで絡まっているのが好きなのかもしれない私。
まだ片づかないよー!
今から、また料理するかなぁ?
ああーー、台所片づけたのに。
あうー。
2008/05/11(日) 23:16 | URL | 水無月 #0MXaS1o.[ 編集]
水無月さん
緩々の紐が絡まると
むしろ解くのが難しいのかもですね

確かに絡まってるのが好きと言う感じは
私にもあるかもしれません

片付けるのは
やりたい日にやればいいのかなぁって気もします

とりあえず寄せて
少し隙間を作れば。。。
2008/05/12(月) 02:12 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/873-3c44fa2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
