その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
母親の状態が悪いと
仕事からハァハァ言って帰ってきた
ごほごほせき込みながら冷たい手をした子供に
即刻洗濯を頼み 寒かろうが雨だろうが買い物を頼み
犬の散歩を頼み 夕飯の支度を頼み・・・・・
やっと全て終わって食べてる頃に 玄関に帰宅の主人

開口一番
「だれだっ!このバッグの起きっぱなしは」
「なんだ 部屋の電気つけっぱなしでっ」
凄い怒鳴り声で子供がしかられてる

帰宅するなり 買い物頼んだから・・・
仕事持ち帰りで仕事中なのをご飯の支度急に頼んだから・・

私が説明すると
それとコレは関係ないっ
だいたい俺だって遊んできたわけじゃない
仕事で疲れて帰ってくると玄関がコレだ

それ以上何か言うとかならず
あぁ わかったよ
全部俺が悪いんだな もう何も言わなきゃいいんだな

見かねた子供が
「違うよ すぐ電気消さなかった自分が悪いんだ」
「すぐ靴片づけなかった自分が悪いんだ」

みんな 悪くない・・・
みんな もっともなことを言ってる

ひとつひとつ 全て胸に突き刺さる

自分の存在がなければ
こんな毎日の怒鳴り声や
毎日の子供の気遣いや
そんなものも 聞かなくて済むのに

それは違うと主人が言う
お前が居る居ないではなく
また 寝込んでる寝込んでないでなく
しつけはしつけなんだ
靴くらいすぐ片づけられる
電気くらいすぐ消せる

主人が私を心配し
私が少しでも楽なようにと思って
そう言ってくれてるのは わかってる・・・でも
それならせめて怒鳴らないで欲しいの
普通に話して欲しいの

俺は怒鳴ってないと 主人は言う
コレが普通の話し方だ。。と言う
でも胸がすくみ萎縮するほど
主人の子供達への怒声は怖い
本人は気付いていないが
そこいらへんのやくざな兄さんの何10倍も彼は怖い
端で聞いているだけでも 身がすくむほど恐ろしい
それを言うと あぁわかったよ
俺はもう何もしゃべらなければいいんだな!
そうなってしまう

自分の存在が辛い
しばらく 消えていたい
そう思う

ごめんなさい
私はしばらく 存在を無くしたいのです

私は貝になりたい・・・と言うのが昔あった

私は・・・ 
ただの気体になっていたい

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
旦那さん
ごめんなさいね?
旦那さん、少しモラはいっているのかな?

そんなこと、そんなこと怒鳴ることでないよね?
言えばわかる。
もしかしたら何度も同じ事を繰り返してやってしまっているのかもしれない。
片づけてない、電気消してない・・。

確かにやっておく方が良い。
でも、怒鳴ると萎縮する。
怒鳴るとしつけるは違うと思う。

私はダメだ。 怒られると。
怒られることが怖くて、萎縮してしまって、普通で居られなくなる。

でも、わかっちゃ貰えないのかな?
辛いね・・うーむ。
でも、でも・・・。
akoさんには1人になるという選択肢が選べないだよね?
ごめんね・・これ以上書いちゃいけないね。

早く子供さんは独立して、家をでていけると良いなぁと。
子供さんは逃げる自由はあるものね?
早く逃げ出して欲しい・・かな?と。
2008/04/28(月) 02:29 | URL | 水無月 #0MXaS1o.[ 編集]
う~ん…
akoさんがどんなふうに感じてるかがわかっちゃったな…
夫婦仲が悪いわけじゃない
でも通じないところがあるんですよね
ウチもそうですもん

オトコは怖いです。体力差なのか他の何かなのか
長年連れ添っててそう思う。人によるんだろうけど。
若い時はそれがわからなかったけどね
心身ともに弱ってるakoさんにはなおさら痛いことがある
はっきり言って、手を出さなくても『暴力』ですよ
でも本人はそんなつもりがない 言ってもわからない
そう ウチもそうですもん 

akoさんが全部自分のせいにしちゃうのは
それはモチロン ぜったい違うよっ!!!
だけど、akoさんが「自分が居なければ」と思ってる事
可能なら「別れた方がいいのかも」と考えてる事
御主人にちゃんと伝えましたか?
それが本気だとご主人が理解したら
それでも何も変わらないかな…
2008/04/28(月) 21:44 | URL | ささめ #-[ 編集]
どもども!
何と言っていいのか…。
地声がデカイ人とかって、本人に怒鳴ってるつもりはなくても周りが恐怖に萎縮するってありますよね。
2008/04/28(月) 22:33 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
おはようございます。
このGWはお天気に恵まれるようですね。

>私はしばらく 存在を無くしたいのです
私は貝になりたい・・・と言うのが昔あった

今、そうすることがakoさんにとってとても必要な時間のような気がします。

同じ風景を見ても太陽の下で見る時の景色と、大雨の日に見る景色とではもの凄い差がありますものね。
それと同じで、体調や心のバランスでも見るもの聞くものも差異がありますよね。

静かに過ごしていてくださいね。

貝が開いた時に、きっとその中に真珠を蓄えているakoさんだと思います。
そこからまた見てみましょう。
2008/04/29(火) 08:05 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/29(火) 12:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/30(水) 22:48 | | #[ 編集]
本当にありがとうございます
また 頑張ります
2008/05/04(日) 20:43 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/865-b6e07926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
