その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
以前子育てをしてる頃
私自身がやたら本が好きだったせいもあって 子供を寝かせるときは必ず
絵本読み聞かせしてた話を書いた

でもそうやって狭い家の中が絵本だらけになるほどの絵本を探すのは
正直本当に大変で いつも子連れですからゆっくり本屋さんも見られない
ところがところが 最近は便利なとこが有り

心スクスクわが子に贈る 絵本こそだて日記 mi:te[ミーテ]ってサイト
そこを前にこのブログで紹介しましたが

mi:te[ミーテ]
ここのミーテカフェのコンテンツにフィンランド特集があります

フィンランド政府観光局とのコラボレーションによりミーテ内に
読み聞かせの国フィンランド」を特集することになったのは
フィンランドの人はみんな絵本の読み聞かせが大好きで
フィンランドママ読み聞かせに関するブログとか色々あって
読書週間なんぞと言う物を作ったりしてる
フィンランドママ働きながらの子育てスタイルが紹介されてたり

このブログを読んでると へーー
基本的には日本人ママと変わりないんだなぁなんて思わせたり
でもこういう部分はかなり違うかも・・・と思う意外な部分があったり
家庭での読み聞かせが習慣化されている国フィンランド
日本の習慣の違いを知るばかりでなく

国を超えて ブログ上でコメントのやり取りとかも出来て
フィンランドママとの情報交換ができちゃいます

読んでみたい絵本を見つけたり 自分が好きな絵本を紹介したり
そういうママたちと交流できたりするばかりでなく

国境を越えて子育てママとも交流できるようになったミーテ

子育て中のママさんたちに是非覗いて頂きたい
本が大好きな子供たちが世界中に一杯増えて欲しい
心からそう思います


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/850-8c10963b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
