その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
自分が正しい日本語を使えているか
実際試してみたかったので
日本語検定の問題(「日本語診断ね」)に挑戦してみた

結果としてはかなりやさしくて
最後まで全問正解でいけたんで
なーんだ 簡単ジャン

などとタカをくくったのが大間違い

実際に検定に挑戦してみるで
のっけに1級に入ったら
ぜーんぜんわかんないんでやんの(爆)

と言うことで戻って2級に挑戦
コレは何とかすぐ分かりましたが
1級の問題は アレはナンジャラホイ(*Θ_Θ*)

われこそはと自信がある方はやってみて下さい
ついでに1級が出来た方は是非お教え下さい
すっごくすごーーく尊敬しちゃいます

国語は誰にも負けんぞナンテ
天狗になってたけど
反省しきり

凹んでる気分を何とかしようと思ってたのに
尚更凹んだと言う馬鹿なお話でした(笑)

でもマジにこういう検定とか
漢字検定とかは大好きです

漢検2級くらいまでならいけると思ってるんだけど
結果更に凹みそうだから
ここの日本語検定の問題までで
やめときまーーす

----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全く自信ないです
最近とみにひどくなってる感じがします。

時間があったら挑戦してみます。
今日から親が来るんであまり時間がないかもですが・・
2008/04/11(金) 11:23 | URL | toraneko #-[ 編集]
日本語って難しいですよね
こんにちは。
日本語って難しいですよね。
特に漢字が。。。

字を手で書かずに、ワープロで打つようになってからもう漢字忘れっぱなしです。

同じく車でもカーナビを使い始めるとぜんぜん道を覚えなくなりましたね。

文明が進むと脳は退化するんじゃないか?と心配してしまいます。
2008/04/11(金) 13:58 | URL | dandy #-[ 編集]
ことばは
時代によって変化して行って当然だし
現在の共通語は国策によって作られたもので、歴史も浅いですよねぇ
「ら抜き言葉」もそろそろ認めてもいいんじゃない? なーんて
ちょっと反抗的になってしまったり。(笑)

と言いながら、ウチにある使い捨てマスク徳用箱の側面の文
「いろいろな用途にお使いできます」
…なんじゃコリャー!!e-262
見るたびに怒り心頭オバサンのワタクシ (爆)

ちなみに長女は漢検2級もってますが
慣用語は8割がた知らないようです イイノカソレデ
2008/04/11(金) 22:28 | URL | ささめ #-[ 編集]
日本語・・・
難しいです。
漢字なんて最近全然書けません!
これで本当に日本人なんでしょうか笑
2008/04/11(金) 23:26 | URL | ☆宇宙☆ #/HtBrrac[ 編集]
皆様 まとめてでごめんなさい
文明が進むとある意味
ほんとに脳のほうは
退化してくのかもしれませんね

実際に文字を書くと言うことが
凄く減ってきましたから

正しい日本語とかって
どこまでが正しいのか
実は最近は良くわかんないんですが

ら抜き言葉なんかほんとに
もうみんな使ってますもんね

ただ やはり
ここぞと言うときには
ちゃんとした敬語くらいは
使える人間で有りたいなとは思うんですが
ヤバクネェ~
なんて 普通に使ったりしちゃいますね 普段は
2008/04/12(土) 03:09 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
さぶじぇくと(・_・?)
( ̄д ̄) エー 名前が入りませんので
ロウマジ表記です(。-_-。 )ノハイ

『ako』さん 凹んでていいのかっっ
私としては日本語検定に物申したいぞっっ

なんかへんやぞっっ とか…

ら抜き言葉に 意見っ!
「ら」が入るばかりに
他人行儀な言葉になる事が
あるっ

設問がちょっと納得いかなくて
モヤモヤしだしたぞっ

m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ
2008/04/15(火) 01:39 | URL | ggie kuroichi #-[ 編集]
ジジ黒一さん
なんでお名前入らなかったんでしょう?
ごめんなさい

凹んだのは日本語検定は関係なしっすから(笑)
2008/04/19(土) 01:10 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/842-5227e2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
