その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
ある夫婦が居た 娘が1人居た

その子供が2歳か3歳かの頃
うっかり体中に熱湯を浴びる事故を起こした

母親は気が狂ったようにうろたえ(当然だろう

旦那さんの会社へ電話した
しどろもどろながらも状況を旦那に説明した

旦那さんは即刻 
どこそこ病院のどこそこ先生の所へすぐ行け
すぐ連絡を入れておく
」・・・そう言ったそうな

病院へ駆けつけると既に全ての手配が整っており
手当が早く適切だったこともあって 
無事少女は一命を取り留めた

旦那さんの母親(つまり姑)も駆けつけており
母親のあんたの責任だときつく叱責されたという
しかし 本来そこで 妻を庇い
妻と共に娘の無事を喜び合うはずの旦那様は居なかった

翌日会社が終わってからその旦那様は病院に来たそうだ
当然奥さんは問いつめる
「なぜすぐ来てくれなかったの?」

旦那さん曰く
「俺が来たってしょうがないだろう」
「無事はちゃんと電話で確かめてある」
「手配も全て万全にやった」
「俺が来ても来なくても 助かる者は助かる」
「助からない者は俺が来たって助からない」


名誉のために少し弁護すれば
その旦那さんは決して冷血漢でも根性悪でもない
仕事もできる 世間の評判もいい
ごく普通に父親として娘を愛しても居た
しかし・・・・・・

俺が来たって死ぬときは死ぬ」
「来たからって意味はない


この言葉は多分 この奥さんの胸に突き刺さり
きっと一生彼女の中から消えはしなかっただろう

結局 少女が小学校に上がる前に この夫婦は離婚した
もちろん それだけのことが理由ではないだろうが

会社が一番仕事が一番 やるべき事さえ果たせば
自分が行ってどうなる物でもないことに無駄な時間は使わない
そういう彼と 深く傷を負った彼女が別れたのは
当然と言えば まさしく当然だろう


少女は今まだ無事に生存していれば
・・・・・いくつなのだろう?


何年か前 私の子供達に ある話をした
お前達にはこの世界のどこかにお姉さんが居るんだよ

驚き・動揺をやや隠せないながらも
そっかぁ どこかにお姉さんがいるんだぁ~♪」
少し恥ずかしげに 少し切なげに
そして嬉しそうに・・・ 子供達は答えた

あれから 何年??

俺が行ったってどうしようもないだろう
そう言った男は今

犬が自動車事故で骨折した
それだけの連絡で 会社からすっ飛んで帰ってくる
もしその犬が死んでしまったならば
多分 犬のお通夜です 犬の葬式ですと
当たり前のように正直な理由を言って 会社を休むだろう



人間は 変われるのです
人は やり直しがきくのです
人生は 色々  男も色々
女だって色々だけど

ひとは 生まれ変われる
軌道修正をできる


後悔だけで 全てを終わらせることはない
いくつになっても たとえどれほど年月がかかっても
ひとは
変わることが できる


という 過去に実在した ある夫婦のお話でした

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その方が変われたのはakoさんの影響大ですか。

精神的支えが必要なんですよね。
2008/04/02(水) 06:23 | URL | としみ #d58XZKa6[ 編集]
akoさんへ
>ひとは 生まれ変われる
軌道修正をできる

そうですね。いつでもどこでもそうしたいと思いほんの少し勇気を出していけば必ず軌道修正できますよね。

とても素敵なお話を聞かせてくれてありがとう。
2008/04/02(水) 07:31 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
akoが生存した
akoが生存したの?
2008/04/02(水) 10:16 | URL | BlogPetのみみ #-[ 編集]
としみさん
ハイ多分
支えも
毎日毎日語り続けることも
声をかけ続けることも
とても大事なことだったと
思います
2008/04/02(水) 12:44 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
何と言っていいのやら・・
始めまして。

言葉がないのですが・・。
考えさせられました。
2008/04/02(水) 13:01 | URL | 水無月 #0MXaS1o.[ 編集]
水無月さん
こちらでは初めまして・・

ありがとうございます

雷は時には感電死もあるので
難しいのですよね

でも多分人は
変われるし 変わっていただくことも出来る・・と
私は思っています

出来ないのは自分だけで そこが問題なんですが(爆)

水無月さんの所へお邪魔したら
何がなんだか分からず
結局迷った挙句帰ってくるハメに(爆)
2008/04/02(水) 13:18 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
如月さん
書いたはずのお返事が消えました(爆)

如月さんは既に立派に
軌道修正してますよね
ほんの少しであっても
その勇気をほんの少し・・・が
なかなか人には出来ないんです

でも ホントは必ず出来るんです♪
2008/04/02(水) 13:24 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちは
うちですか??
うちは、なんだかいろいろ書きなぐってますので。

>雷は時には感電死もあるので
難しいのですよね

実は、これが怖かったりします。
それでなくてもそうなると向こう見ずな性格に早変わり~~ってか。
アブナイとわかっていても進んでしまったりもします。
雷に打たれたいといいながら、少しだけ願望。そして、恐怖ですね。

>変われるし 変わっていただくことも出来る・・と
私は思っています

そうなのですねぇ。 

>出来ないのは自分だけで そこが問題なんですが(爆)

ってか、きっと変わらざるを得ないとなれば、変わらなきゃとなるのだと思うのですが。
まだもう少し変わらなくても良いかしら?って思うと、しんどいことはやりたくないですよねえ・・と、私も変わらないので思います。(笑)

私のメタボちゃん、変えなきゃ・・・思うだけで終わってます。
雷も欲しいけど、怖いから・・・。
我が儘だなぁとつくづく自分で思ってしまいます。
2008/04/02(水) 14:50 | URL | 水無月 #0MXaS1o.[ 編集]
こんにちは
考えちゃいますよね・・・

私のような歳になっても変える事が出来るのでしょうか?

人生の軌道修正、私は、出来ることならそうしたいと願ってるのだけど。
その岐路に立ちながら、この軌道修正が私にとって幸せなのか?どうなのか・・未だに、決めれず立ち止まったままです。
勇気がないのかもね。
2008/04/02(水) 17:55 | URL | 14703 #j5VTixwA[ 編集]
akoさんへ
こんばんは(^^)

私も油断してコピペしないで送信を押したら消えました(ーー゛)

私はまだまだ軌道修正の途中なのだと思いますよ。

>でも ホントは必ず出来るんです♪

はい。私もそう思います。
しようと踏み出せば必ずできるのだと思います。
2008/04/02(水) 18:26 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
どもども!
それは…akoさんの旦那さんの事と思っていいのかな?
仕事人間だった人が、犬が交通事故で骨折したって帰って来るまで変われるなんて、ある意味スゴイ事っすね。
私は元々がそっち側の人間なんで、仕事人間には変われそうも無いですけどw
2008/04/02(水) 20:34 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
水無月さん
水無月さんのところは
色々難しい内容があるんですね
びっくりしました

変わらなきゃとおもいながらしないうちは
まだまだ余裕があるって事で
ほんとに追い詰められれば
しっかりやられるかただと思います
水無月さんは

恋もキット イザとなったら♪
2008/04/02(水) 23:12 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
14703さん
水無月さんとおなじで きっとまだ余裕があるんですよ
そこまで追い詰められていない・・と

だからそれでいいんじゃないでしょうか
変わらないといけないときはきっとちゃんと勇気が出ます

勇気って出すもんじゃなく
出てくるものだと思うんです
2008/04/02(水) 23:15 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
その「どうしようもない」男が変わったのは
akoさんに出会ったからですね
それだけの力がakoさんにあったから。
やっぱりakoさんにはかなわないなぁ
私にはどうもそこまでの魅力がないらしいし
ウチのダメ夫は一度リコンしてやるしかないか(爆)
2008/04/02(水) 23:15 | URL | ささめ #-[ 編集]
如月さん
又消えましたか
すみませーーん

踏み出せば出来るんですよね
勇気は自然に出るんですよね
私もそう思います
無理しなくてもいいんだと・・

途中は途中で
足踏みしててもいいんじゃないかな・・と
2008/04/02(水) 23:17 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
猫バカ1番さん
仕事人間は 今も仕事人間です
そこまでは変わらないです
猫バカ1番さんが変わらないのと一緒で・・

ただ俺が行ったって意味が無いとか
行ったって死ぬときは死ぬんだとか
そういう考え方だけは変わったんです
そばにいること
気持ちの支えになることの必要さ
自分が死ぬほどの病気して
わかったみたいです・・・
2008/04/02(水) 23:20 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
ささめさん
変わるときは
自分がそう思わないと多分無理なんです
私は単にきっかけです

ささめさんの旦那様も
自分が本気で思ったとき
自分が本気の勇気を持ったとき
多分変わるんではないか・・と

そのときにはささめさんがサポートして下さいね
2008/04/02(水) 23:43 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
ありがとうです。
うちのアドレスは違っていたかもですよ。 なんだか変なのが残っていたので、変えましたよ。 これのことでしたか??

変えるの話。
人を変えるより自分が変わった方が早いと思うし。 というより、人を変えるには自分を変える何倍もの労力気力が必要に思います。
自分の方がてっとり早いじゃん!ってねぇ。
>ほんとに追い詰められれば
しっかりやられるかただと思います
水無月さんは

ありがとうです。
でもね、本当は「やればできるんだ~~」の流れのはずだったのが、自分が自分がになってきていて。
「私はこんなに頑張ったのよー」って主張しているだけみたいに思えてきました。
なんじゃらほいねぇ。

うん、失敗が多くて、誰もお尻を拭いてくれないから、一度拭きそびれて大失敗したお尻は自分で拭くようになってきましたね。

でも、いつもは、キチャナイかもかも。
まぁ、それで良いかなぁで、妥協していきてます。 気楽に~~。

ではまた
2008/04/03(木) 04:00 | URL | 水無月 #0MXaS1o.[ 編集]
水無月さん
いつもは汚くていいんじゃないかなぁ
ホントの目を背けたい寸前で
自分で綺麗に出来れば

変わるのも変えるのも
本当に大変ですね

私は今も変わるため
相手を変えるため
毎日心の戦争してます・・・
2008/04/03(木) 08:10 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちは
>私は今も変わるため
相手を変えるため
毎日心の戦争してます・・・

無理に自分にムチ打って変わろうとすると、きついですよね。
でも変わらざるを得ない時は、変わるのもある意味楽と言うか。
だから、そこまでくるまで無理しては動いてませんが。

相手が変えるのは、変えようとするだけでなく、akoさんを見ているから変わってくれているのかなぁとも思います。
2008/04/03(木) 14:46 | URL | 水無月 #0MXaS1o.[ 編集]
水無月さん
自分がそうであるとまでは思えないんですが
見てるから変わるっていいですね

自分を見せてるだけで誰かが変わってくれるとしたら
こんな凄いことは無いと思います
2008/04/03(木) 18:22 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちは
>自分を見せてるだけで誰かが変わってくれるとしたら
こんな凄いことは無いと思います

如月さんちの話でもないですが、なんとなくそんな風に思いました。
私の場合は、私といることで相手が変わるなんて思ったことはないんですよ。 
実際に私が合わせることはあっても相手が合わせてくれない。
いろんな自分が存在するのに、どれが本当の自分かすらわからなくなっていたり。

あ、それちゃった。
でも、相手を無理に変えようとしなくても、一緒に居ることで相手に気づきがあって、変わってくれたのかなぁあと。(想像ですが)
2008/04/04(金) 13:25 | URL | 水無月 #0MXaS1o.[ 編集]
水無月さん
うん
無理に変えようとしても
それは相手にも負担だし
自分はもっともっとエネルギー使い果たしちゃうし

自然にしてる自分がいて
その自然な自分を見て変わってくれる相手なら
それが一番ですね

似たもの夫婦ってよくいるけど
本当に一緒に居ると
良くも悪くも結構似てくるんですよね
それが良い方向に似ていける相手同士なら
言うこと無いんですよねぇ
2008/04/04(金) 16:15 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/821-67864362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
