その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 

クラシエコッコアポをご存じですか?

クラシエが漢方薬を扱いはじめてしばらく経った昭和50年代後半
一部の地域でとても売れている漢方薬があったとか

それが防風通聖散というもので 調べてみると
便秘がちな女性の間で「のんでいるとお通じがよく体調がいい
体がすっきりしてきた」などと評判になっていたそうで

それで 漢方処方名の「防風通聖散」から「コッコアポ」という名前に変えて
売り出したのが「コッコアポブランドのはじまりなんだって

その後もエキス量を増やしたり 分解しやすい成分を壊さない工夫をしたり
様々な改良を重ねて 漢方薬の味が苦手な人も使用できる
よう防風通聖散フィルムコート錠にしたのが「新コッコアポA錠」(平成13年発売)

また便秘がちでない人にも適した処方をとラインナップに追加されたのが
コッコアポL錠」(平成9年発売)
これは防已黄耆湯という漢方薬で 色白でぽっちゃりした人のむくみ
肥満症に効果があるそうで 以前は女性に多かった「ぽっこりお腹の悩み

これが最近は男性でも気にする人が増えてきたんで
男性も手に取りやすいパッケージにしたのが
防風通聖散の「コッコアポS錠」(平成19年発売)でーす

何でこういう話しになったかというと それはもちろん
私がメタボリックを気にしてダイエットを・・なんちゃって(爆)

それはないんですが 便秘のほうがこれがまぁ酷くてですね
以前に 多分最初の頃のコッコアポだったんでしょうね
それを飲んだ経験が有ります

かなり前なので忘れちゃったんですが 当時も結構便秘には効いてた
だけど確か 飲みにくかったのか あるいは高かったのか
もう忘れてしまったけど 最近はご無沙汰でしたが

なにしろ痩せてるとはいっても 便秘が続くと
流石にお腹はポッコリになってきます

年齢とともに体型は変化しますし体質も変わりますから
いつまでも放っておかず少しは気にしないといけないですよねぇ

と言うことで最近は便秘のためにも お腹ポッコリの体型にならないためにも 
真面目に又コッコアポL錠
飲み始めた私です

便秘とかむくみなんかの症状は病気と言うほど深刻な悩みではないけれど
毎日の生活の中では気になる不快な症状だし
代謝のバランスが悪くなると体が重くなったりするし
こういうのはなかなか改善できないのが問題で

体質に合わせて選べる漢方薬は ひとつの症状だけではなく
体全体の状態を改善していくので 私のような便秘の人だけじゃなく
メタボが気になる人も 体質改善したら良いかもしれません
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
これは、知ってました。

クレシアって会社なんですか?
カネボウだと思ってました。

私もんなには、ひどい便秘ないのだけど・・・・・
たまに便秘になっちゃうの。
そうなると、体が重く感じて、足の裏まで、重い感じがする。

akoさん、飲んだ感想をまた教えてね。
2008/03/27(木) 08:44 | URL | 14703 #j5VTixwA[ 編集]
14703さん
私のは便秘体質人の用ので
メタボ用のではないですが
今のところ効いてます

ちゃんと定期的にすっきり出来るようになってます

問題はやめちゃうとまだ元に戻っちゃう
体質改善には時間が要るんでしょうねぇ
2008/03/27(木) 13:08 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
便秘でもなく 
お腹ボッコリで すでに手遅れだけど
私にもよさそうですね*:.。☆..。.(´∀`人)
2008/03/27(木) 22:13 | URL | かりん #IpT9aHSo[ 編集]
かりんさん
うん
キットかりんさんにも良いと思う

体質改善にも良いから
花粉症にも効くかもぉ(爆)
2008/03/28(金) 00:35 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/803-0d0b658c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/04/13(日) 08:00:50 |
