その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
幸せな子供時代とは
今も言えない
小学校も中学校も
早く家を出たかった

いいことなんか何もなかったような
そんな記憶ばかりだった
___だったはずだった___

以前 たまたまネットで知り合った人で
産まれ故郷の写真を撮ってアップしてくれた人が居て・・

あぁ ここで座ってこんな話をした

この店でこんな物を買った
ここのおばさんはこんな風だった

この道は 少し坂道で
この塀は 少し傷んでいて・・・・

ありとあらゆることが
心の奥底深くの引き出しから
どんどん どんどん 出てくる

忘れたはずだった
覚えていたくもなかった

けど 忘れたのではなかった
しまい込まれてただけだった

それらがあふれ出す
今までの分を取り戻すように
洪水のように

不思議だね
どれもこれも
涙が出るほど懐かしく
そして あたたかく 

想い出という奴は

憎らしくて 切なくて 切り捨てたくて
だけど

沁み入るように  やさしいやつ 



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
時間がたって思い出に変わると辛かったこともやさしい色になっていますよね。ふとしたことで思い出されること、頭の中で映像になっていく瞬間が好きです。どんどん思い出が増えているけど、忘れさせないで~!!神様!!
2008/03/14(金) 04:42 | URL | あるまま #-[ 編集]
おはようございます(^^)
akoさんおはようございます。

私の中学時代の同級生が昨年同窓生の掲示板を立ち上げてくれてね、私もそこで皆がアップしてくれる故郷の自然や、皆が書いている方言に色んな思い出がよみがえってきます。

数えてみると、故郷で生活をしていた時間よりも東京で暮らしている年数の方が長くなっていました。

悪ガキだった私は、ご近所のおじちゃんおばちゃんに容赦なく怒鳴られたり時にはぶたれたりして育ってきました。
そんな人たちがひとりふたりと旅立ってしまう話しを母から聞く度に、「あの頃はいい時代だったな。。」って思いますね。
2008/03/14(金) 08:32 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
こんにちは。
私も結婚してから、生まれたときに住んでいた家のある場所に行ってみた事があります。時空と時空の間に空間が存在するのですが、何故か不思議な気持ちになれます。
脳の中の引き出しってどうなっているんでしょうね。
2008/03/14(金) 08:38 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
あるまま
ドンドン増えていくと同時に
どんどん確かに忘れていきますね

忘れさせないでと
私も祈りたいです
2008/03/14(金) 10:35 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
如月さん
昔はそういう時代でしたね

私も良く家を追い出されて
近所のオバサンが
雨の日など家の中にかくまってくれました
それはそれで良い時代でした

私も東京より埼玉のが
そのうち長くなりそうです・・・・
2008/03/14(金) 10:38 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
君平さん
脳の中の引き出しは多分
自分に都合よいように
神様が作ってくれたんでしょうね

思い出したくないときはちゃんと
奥深くしまってくれるようになる。。
思い出したいときだけ
優しく現れてくれるんですね
2008/03/14(金) 10:40 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/759-99f87ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
