その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
えー 知らない方は知らない 知ってる方は知ってますが(あたり前)
私はJavaScritpの配布サイトをやってるんですが
当然ながらスクリプトの中身は全部横文字です
横文字のスクリプトを作ってるくせに 
実は全く英語が(____△____;)モ・モウダメ・・・

JavaScriptですから 当然始まりが
<script language=JavaScript>で始まるんですが
コレを書くたびにlanguageのスペルが分かりませぬ(爆)

で 毎度お世話になってるのがエキサイト翻訳サイト
それも英語を入れて日本語訳を見るのではなく
日本語を入れて英語を調べると言う・・・

こちらのありがたい所は英語翻訳日本語翻訳がすぐ切り替えられるところで
これはもう 私のためにあるとしか思えない機能(・ω・)ノ

ランゲージといれてlanguageを調べるのはまだマシで
画像などをお借りしてそこのサイト様にリンクを貼る場合
グラフィックスといれてGraphicsを出して
ようやく Graphics by 〇〇サイト様・・・と 書ける。。。と

実は今ここにGraphicsと書くためにも 既にもうお世話になって
Graphicsを引っ張り出してきたんですが(爆)

ともかくこんな調子ですから 私のスクリプトをマトモに中身を見られると
ひどく恥ずかしい大変なことになります

基本が決まっちゃってるいわゆる定型文みたいなのはまだいいんですが
といってもこれも以前に書いたやつからコピペしまぁす)(/・ω・)/

これが決まってない変数 要するに自分で名前を決めて書く部分があるんですが
そこにいたると 画像などを意味する場合はそのまんま gazou なんてかきますし
スピードのスペルがわかんなくなって スピードを意味する物を書く場合は
エーイ めんどくせ っとばかりに hayasa= なんて書いてます
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

他にも baba だとか akobaba だとか akocyan1 akocyan2
まぁ中身を見たら間違いなく私が書いたと分かる内容で
んでも きっとそんなのをいちいち中身までじっくり見る人は居ないだろう
なぁんてタカをくくってましたら しっかりと
あの haba って部分は width の意味ですよね?
なんてきっちりと指摘されて 質問されたことが有り
━━━━Σ(〃▽〃 )━━━━!!

コレはやっぱマズイよなぁ~(*Θ_Θ*)

って事で最近はエキサイト様にお世話になりっぱなし
ちょっと隙間を作るためだけにも (◎_◎) ン?
マージンってどう書くんだっけ あら スペースって??
あ Marginね 
あらSpace 最後ってCだったのね Sじゃなく・・βακα...

っつうこって 実はScript作るより
英字を調べるほうがよっぽど時間がかかってる
私です \(_ _ ;)

あぁ 日本語で全部書いたScriptが動くブラウザってできないかしら。・゚・
ところでブラウザってどう書くんだっけ?(爆)
エキサイトエキサイト ダッシュ!((( 三( -_-) あ browser・・・ね

そんなこんなで最初は普通にエキサイト翻訳サイトはお気に入りにただ入ってたんですが
最近は新しいフォルダを作って そこの中にショートカットが入ってます
え~ そのフォルダの名前が「必要」・・・・と ヾ(^▽^*おわはははっ!!

必要」フォルダのエキサイト翻訳サイト
本当にいつもお世話になっております ありがとうごぜーます

ちなみにコレだけの文章を書くのに エキサイト翻訳サイト様に7回
ハイ 7回もお世話になりました ナサケ無い(=_=)


【ネタのタネ】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どもども!
何度かスクリプトを見せてもらいましたが、流石に中身までは確認しなかったっすね~w
まさかJavaScritp中身に「お笑い要素」が入ってるなんて、誰も思わないっすから(笑)
2008/03/12(水) 21:56 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
まあ変数ローマ字は普通でしょう。
英語にする意味もないですしね。
さすがに自分の名前は変数にしないですけどね。
でも速さはspeedですかね。hayasaはなんか変な感じかな
habaはyokoくらいなら使いそうです。

2008/03/12(水) 23:05 | URL | toraneko #-[ 編集]
akoさんすごいことやっているのね。尊敬♪
2008/03/12(水) 23:07 | URL | あるまま #-[ 編集]
猫バカ1番さん
実はかなり笑える中身だと思います
自分のをよそさんで勝手に使ってても
ソースを見たら一目で自分が書いたと分かります
kusobabaなんて普通にいっぱい書いて有りますから(爆)
2008/03/13(木) 00:01 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
toraちゃん
甘いっす

habaなんてあたりまえ
当然yokoだし tateだし takasaだし
tatetate yokoyoko なんて当たり前に出てきます
dasu kawaru 何てのも当たり前
なんせチェンジのスペルが分かんなくなるんだもぉん
2008/03/13(木) 00:03 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
あるまま
たまに書いてる
桜が降ったりのやつはみんな
このJavaScriptでできてるんですーー

とりあえずそれが本業??でして
このブログはオマケのはずだったんですが
最近逆転してて(笑)
2008/03/13(木) 00:05 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
大変なご苦労の結晶なんですね。

1つ制作するのにどのくらいの時間がかかるんだろう?といつも思っていました。

大事に使わせてもらいますね(^^)
2008/03/13(木) 10:33 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
如月さん
早いのは2時間とか3時間とかでできるのも有ります
いや もっと早いのも有りますが
ダウンロード用に加工したりするのに
更に加えて時間がかかりますから

遅いのは何ヶ月もかかります
半年がかりで作ったのも有ります

普通のは1週間とか そんなもんかなぁ

思いついて途中までやって
結局エラー続きで出来上がらない
そういうのがデスクトップに
200個くらいそのままあったりします

パソが重いのはそのせいかもヾ(@^▽^@)ノわはは
2008/03/13(木) 11:13 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちは
やっぱり手間暇かけて制作されているんですね。

akoさんは最初の頃はそんなに詳しくなかったんでしょう?
以前スクリプトの方でそんな内容の事を読みました。
それがここまでになるにはすごいなって思います。

改めて大切にせねばと思います(^^)
2008/03/14(金) 16:13 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
如月さん
詳しくも何も
ページの作り方もわからなくて
写真の載せ方も分からなくて
文字を中央に寄せる方法すら分からなくて
全部1から覚えて覚えて

今でも時々スゴイ初歩的なことが分からなくなります
一番ひどかったのは退院したてのときで
スクリプトの最初の
<script language=JavaScript>ってのが
全然出てこなくて どう書いていたのか思い出せませんでした

全く何も知らなかったから
好奇心が勝ってここまできたのかなぁ
だいたい性格的に少しわかった(きになった)ら
すぐ飽きて次へ行っちゃう性格です~
2008/03/14(金) 17:02 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
えっ?
ど・・・どっ素人さんがここまでになったのですね。
すごいなぁ。。。

私が最初にパソコンっつうものに触ったのは、
在る日友人がいきなりマシンを持って来て、
「後で電話するからちょっと手伝って。」
と言われ、2時間後に電話があり、電源の入れ方から教えられてね、そのまま写真の加工(Hのじゃないよ^^)でした^^;
「あいうえお」を打ち始める前にいきなりAcrobatのPhotoshopを触りましたが電話での指導で分からないことだらけでした。
あの日、電源の切り方を教わらなくて、どうしていいのか分からず困ってました^^

何度も間違えながら少しずつ覚えるものですね^^

今後も素敵な作品を見せてね(^^)
2008/03/14(金) 20:41 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
如月さん
ド素人もド素人 ドドドド素人でした
パソコンなんか電源の入れ方もきり方も知らず
ぶっ壊したこと数知れず(爆)

それでもなんでものめりこんでると
なんだかんだ覚えるもんですねー

未だに試行錯誤とエラーの連続ですが
なんとか頑張りまぁす
ありがとうございます
2008/03/14(金) 23:25 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/754-976635ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
