その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
ウォーターヒヤシン素材の家具って知ってますか?

アジアン家具(通販)で見つけましたが
家具の素材のウォーターヒヤシンスって淡水に繁殖する水草の一種で
最近は欧米などで柔軟性や耐久性が極めて高い素材ですが
家具として扱うことのできるウォーターヒヤシンスはほんのわずかで
しかもほとんどが手編みになるためすごい時間と労力が必要で貴重な素材

ウォーターヒヤシンススツールウォーターヒヤシンスソファーなど
見てるだけでも爽快になる感じの独特の存在感です
編みこみの感じなんかが 普通では味わえない良い感じ

ここには他に アバカ素材の家具なども有り
このアバカとはマニラ麻とも呼ばれ高さ3~4mで バショウ科の草木(バナナの仲間)で
でも食用にはならず 繊維は水に浮くため 昔はロープの原料として使われてたそーで

今は和紙や紙幣の原料として日本にも輸入されててインドネシアやバリ等の家具に
広く使用されているそうで アバカのカウチソファーなども
すっごい自然な感じで安定感が有り いい感じです


木の楽しさや暖かさ 味わい 優しさ
手作りならではの色むらなども

同じ物はひとつと無いと言う楽しさや懐かしさや色んなものが感じられる
日本人ですから やっぱり自然の木や食物素材の家具は
ひとつくらいは自分の周りに欲しいです

そういう家具の中で 優しい懐かしさに浸ってみたいものです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウォーターヒヤシンススツールやウォーターヒヤシンスソファー素敵ですね。

私、アジアン家具好きですよ。
小物やライトをいくつか買ったのですが、家具は高くて手が出なくて、でもいつか欲しいな。。。

我が家から徒歩2分の場所にアジアン家具のお店があり、お散歩の途中でお邪魔してお茶だけご馳走してもらい飲んで帰ってくるんですが、そこに居ると落ち着くんですよね。。

ソファー欲しいな。。。
2008/03/12(水) 18:53 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
如月さん
そーなんですよ
ウォーターヒヤシンスの家具いいんですよぉ
ほしいなぁ~

アジアン家具はホントに手が出なくて

一個でもあったら嬉しいんですけどねぇ
私もソファー ほしいなぁ・・・
2008/03/12(水) 21:04 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
akoさん紹介のサイトを見ててどうしても欲しくなった物があって、今朝通帳を眺めながら思案。。。

出るのは溜息ばかりですが、ちょっとマジで購入する為に500円貯金でもしようかなと思ってました。

あぁ~欲しい。。。
2008/03/13(木) 10:27 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
如月さん
私もなんですよぉ
私もあそこで欲しいのがあって
でも・・・でも・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

500円貯金

いつまでにたまるかしら
私それまで生きてるかしら??(爆)
2008/03/13(木) 11:07 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
じゃあ~(^○^)
700円貯金なら少し早くなるかな^^?

私ね、治療の一環として(美容も?)通ったり、来てもらっているアロママッサージの先生のご自宅がアジアン家具で統一されているんです。(マッサージ用ベッド以外ね)
先生の所に1m50cmほどの高さのフロアーライトがあり、それと同じ物を偶然近くのアジアン雑貨屋さんのセールで見つけてね、普通に買えば4万近かったんですが、9000円で買えたんです。
これは何とか手が出ましたが、ソファーとか他の家具は高いですもんね。

>いつまでにたまるかしら
私それまで生きてるかしら??(爆)

大丈夫よ~(^^)
。。。。と、思う。。。(*^。^*)
まぁね、万が一の場合は私が相続しちゃいましょうか?

でもあのサイト、見ているだけでも夢が広がりますよね^^

2008/03/14(金) 16:10 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
如月さん
いやぁ
如月さんが相続できるくらいなら
私でも何とか(爆)
如月さんが到底相続できないような
子供でも無理なようなそんな時期じゃないか・・と

そもそも毎日500円出てくるところが 無いっ

あのサイトはなるたけ見ないようにしてます。。。
2008/03/14(金) 16:17 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/751-c8659d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
