その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
最近抜け毛がひどいんです

元々髪の量が多いから さほどは気にしてなかったんですが
髪が長い頃は |||-_||| 貞子みたい・・・ってくらい
長い髪がゴソッと  チョット気味悪い
最近は短くしましたが
それでも髪を洗うと結構な量が・・
最初はシャンプーが悪いのかと色々変えたりしてみたけど変わらないし

抜け毛予防について色々見てみましたが
ありました イヴァンカのサイト

ここには抜け毛以外にも 髪の悩みの色んなことが書かれてますが
とりあえずは 抜け毛について・・・

1:シャンプーの洗い方
おそらくシャンプーをゴシゴシしっかりと洗っていると思いますが
その洗い方 止めてください
優しく洗っても汚れはしっかり落ちます
間違えても頭皮に爪を立てたりしないで下さい
指の腹でやさしく 揉みこむように洗うのがベスト

2:頭皮のマッサージ
実は頭皮マッサージは抜け毛予防としてはかなり良い方法です
お金もかからないしこれはお勧め
しかし例外もあり まるで自分を戒めるかのように
ブラシでバシッ!バシッ!と頭を叩いている人を見かけますが
あれ 間違ってますから一時的に毛が生える事もありますが
長続きはしないのです
効果のある頭皮マッサージの方法は
お風呂上りの頭皮が温かいうちに 指の腹・手の平で頭を包み
揉んであげると良い効果を得ることができます

3:半身浴
37~40度のお風呂にゆっくりと入ることで副交感神経が刺激され
緊張状態がほぐれて体も心もにリラックス状態になります。
ストレスが解消され血行も良くなり抜け毛予防にはとても役立ちます

4:孫は優しい
抜け毛で食生活に気をつけようと思った時に思い出してほしい魔法の言葉

マ・・豆類
ゴ・・ゴマ類
ワ・・ワカメ(海藻類)
ヤ・・野菜類
サ・・魚類
シ・・シイタケ
イ・・芋類

髪にとても良い食事です。

5:ドライヤー
お風呂上りに髪が濡れていると菌が繁殖しやすくなりますので必ず乾かす

6:煙草
煙草は血管を収縮させ血行が悪くなりますのでホドホドに

7:睡眠
22:00~02:00は頭皮にとってゴールデンタイムと呼ばれ
毛髪が1番成長する時間帯なのです

8:シャンプーと育毛剤
抜け毛予防の1番大切な事ですが使用しているヘアケア製品を
頭皮・髪の健康を考えた物を使う必要があり
また急に髪が細くなってきた場合は脱毛症の前兆ですので
育毛剤を併用するのもよい
育毛シャンプーなんか結構良いらしいです


ということですが 1番2番3番 まったくやってませんね
4番の食事はまぁ好きなものが多いから良いとして
5番のドライヤーなんかほとんどかけずに放りっぱなし

6番のタバコ7番の睡眠はもう 完全にペケ~
8番にいたっては 使ってみようとしたこともない・・・
ということでなるべくしてなったというか(/・ω・)/

髪の無い人のみが育毛シャンプーとか使うと思ってましたが
抜け毛予防にも効果あったんですねー

シャンプーには結構気を遣ったり変えたりしてたけど
育毛シャンプーは思いつかなかったなぁ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
髪のことは理解してるつもりが
これらのことを実践してないです。
よって歳で毛が細くなって来ました(i▽i)
私のは場合 ゴールデンタイムと呼ばれる時間に
活動してるのが一番原因かな。・゚・(ノД`)・゚・。

身体も細くなればハゲてもいい・・・( ゚∀゚)
2008/03/10(月) 20:35 | URL | かりん #IpT9aHSo[ 編集]
かりんさん
ヤカンの睡眠は
髪だけじゃなく体にも良く無いけど
でも確かに少し細くはなるかも
ただし何も食べなければ・・の話で
そのゴールデンタイムに食べてると
ハゲにはなっても太くもなるかもぉ
2008/03/10(月) 23:02 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
おンや~?
ここはワタクシの、抜け毛が劇的に改善した体験談をひとつ。
もともと髪が細くてコシがなく、おまけに甲状腺の機能が弱い私。
産後に抜け毛が増えるのは珍しくないですが
4人目出産後はいつまでたっても洗髪のつどごっそり抜け、
写真の自分を見るとナント頭皮が透けてる!(@_@;)
このままこの年で白髪より先にハ〇はイヤじゃ~!! ということで
まずパーマをやめました。少なめに使っていたシャンプーもさらに半分に。
そしてなにより、髪を拭くときにゴシゴシやらない
濡れた状態で摩擦がかかるのは最悪なんだそうで
タオルではさんで水気を取る。一握りずつ延々とタオルドライ。
これを続けて2~3か月、洗髪の時も排水口の抜け毛始末が不要に。
最近美容院の若い子が言った言葉がうれしかった♪
「〇〇さんてお幾つでしたっけ?キューティクルが光ってるんですけど!?」
相変らず髪のボリュームは無いですけども、自分としては満足ですねっ
2008/03/10(月) 23:08 | URL | ささめ #-[ 編集]
ささめさん
パーマは元々かけません
シャンプーもケチだからそんなに使いません

でも でもぉ

濡れた状態で摩擦がかかるのは最悪なんだそうで
タオルではさんで水気を取る。一握りずつ延々とタオルドライ。

こんな時間かかる面倒なことを
私が このめんどくさがりの私が
やるとおもいますかぁ?

3ヶ月・・・気絶します
3分が限界ですーー

キューティクルですかぁ。。。
そんな言葉 知らんって(爆)
2008/03/11(火) 00:22 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
髪は長ーい友達
( ´△`)アァ- ここが最新だったのね~

私もボロボロ毛が抜けます~ でも ほったらかし~
昔から シャンプードコドコ使って ガシガシ洗います~
・・・2回

男なので そんなに長くないけど
整髪剤は使った事ありませーん
一時期使ってたけど めんどっちいので ヤメ
頭皮ケアといいますが なんか大事にしてる
というより 鍛えるべきだと思います~

・・・ボロボロ 白髪が 増えてきたけどね…

この時間に“〆(^∇゚*)カキコ♪してちゃ
髪には良くないわなぁ・・・
2008/03/12(水) 03:09 | URL | ジジ黒一 #-[ 編集]
ジジ黒一さん
いや
最新はアダムスファミリーですが??
あれ?

私もこんな時間に書いてますから
髪にいいわけ無いですねー お互いに
2008/03/12(水) 04:10 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/745-e01ba751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
