その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
イザベル・コイシェ監督の「死ぬまでにできる10のこと」を
観た事のある方はいるでしょうか  私は残念ながら見てません
 
タイトルに「」と言う重いテーマが入ってるにもかかわらず
内容的には意外に軽かった・・・などと言う意見も有ったりして 
なんとなく見ないまま来てしまいましたが
その次の作品「あなたになら言える秘密のこと」を先ほど観ました

同じ監督だよと言いたかったからかも知れないけど
同じようなトーンのこのタイトル
日本語のタイトル 甘すぎませんか?と突っ込みたくなる

なんか安物恋愛映画みたいかな・・・と思いつつ観たんですが
いやぁ 結構重かったです

主演男優はティム・ロビンスでして 名前は知らない方も多いかと思いますが
顔を見たら あ 知ってると言うかたも多いはず
数々の映画に出てらっしゃる俳優さんですが いいですねぇ 好きです

誰にでも人には言えない秘密の1個や2個はあると思いますが
この映画の秘密は きつかったです
あまりにも静かに進んでいく序盤・中盤は たしかに静かすぎて
多少中だるみしている感があったのだけれど クライマックスのシーンは
女性としても人としても かなり強烈にやられます

生き残ったことを恥じるという感覚を持ち続けたまま生きること
そんな重いテーマの秘密を打ち明けたお話の最後のシーンは
誰もが多分こうであって欲しいと願うラストを その願いどおり
この監督は夢物語風に終わらせているのだけど

そしてそれはある意味 なんだやっぱ映画ジャン とも思ってしまうけど
でもこのエンディングでなかったら とてもじゃないがこんなレビュー
観ました!よかった!なんてのは書けないだろうなぁ

女優サラ・ポーリーを初めて知りましたが 目の演技のすばらしさ
と同時に彼女の心情を表現させる手法もなかなか面白かったです

自分自身もそうですが 悲惨な体験をして生き続ける人生は
体験したものにしかわからない感情があるし
他の人に理解しろと言うのは無理な話かもしれないけれど
時には そういう人には後世に語り継ぐ義務?(役割)があることもありますね

アウシュビッツでもサラエボでも世界中で沢山の悲劇が繰り返されていて
多くの人が勇気を持ってその体験を語り伝えていく事は凄く必要なことであり
だけどそれを出来ない人が沢山いる中
それを出来るようサポートするのも必要な役割で・・・

自分の役割とは何なのか その時はいつなのか 考えさせられる作品でした

淡々と静かに流れるだけに むしろ様々な思いや重さが伝わります
映画の前半は少し イヤ かなりかな 退屈ですが 観続けて欲しいですね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どもども!
最近は重いテーマの映画って見てないんですよね~。
たぶん…、いや!間違いなく途中で寝る事でしょう(笑)
2008/03/08(土) 22:41 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
私は本を読んだかなぁ?
分かる部分となんで?と言う部分と半分半分だったように覚えてます。
映画は最近洋画は観ていないです。
観たい!と思うのはいつも邦画で!
スマ関係はもちろんなんですが
洋画はお金かけすぎのような気がします。
時間がないというのが一番ですがね爆
2008/03/08(土) 22:44 | URL | ☆宇宙☆ #/HtBrrac[ 編集]
後世に語り継ぐ
これほど重要なことはないと私も思います
体験した者にしかわからないこと
だからこそ聞かないといけないし覚えておかなくてはいけない
そして重い部分も受け止められる人間にならないと
避けて通るのは簡単ですが
それではダメだとたくさんの人が思うようになれば
より良い社会に一歩でも近付いていける気がします

出版物もそうですが映像の役割も大きいですよね
ただ、重いテーマだとわかっていてなおかつ観る人は限られるので
甘いタイトルはワザとだったりして
…それは無いかな (笑)
2008/03/09(日) 00:13 | URL | ささめ #-[ 編集]
猫バカ1番さん
寝てしまいますかぁ
残念だなぁ
確かに年とともに重い物は見たくなくなったりしますが
でもこれは観てよかったです ほんとに
2008/03/09(日) 00:27 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
☆宇宙☆さん
確かにドンパチもので
やたら派手にお金かけてるのは
やりすぎだろって思う事は有ります(笑)

でも邦画でも洋画でも
ひっそりとよいものはよいし・・
これはもう一度観ようと思いました
時間を割いてでも
2008/03/09(日) 00:29 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
ささめさん
そうなんです
避けて通るのは簡単

でも受け止めなくてはならない事実はいっぱい有ります
重いテーマといっても
物凄い重いだけの映画じゃ有りませんし
重いテーマだとわかっていてなおかつ観る人は
キットその方がいっぱいしっかり見てくれると思う(笑)

もう一回今観たいと思ってます
ちゃんと受け止めたいと
2008/03/09(日) 00:33 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
「死ぬまでにしたい10のこと」
ですか?私は見ました。
映画見終わった後めちゃむかついたのを覚えてます。
末期がんなのに自分の病気のことを旦那さんには伝えずに、
あろうことか愛人作ってその愛人にも病気のことも言わずに去っていく
のが男の立場としては許せない気がしました。
「あなたになら言える秘密のこと」
見ましたがなんか印象薄いです
2008/03/09(日) 02:08 | URL | toraneko #-[ 編集]
toraちゃん
死ぬまでにしたい10のことはそんな内容なんですか??
しらなかったなぁ
同じ男性として・・かぁ

あなたになら言える秘密のことは
逆に同じ女性として
私はとても考えさせられたんです
印象薄いですか?
確かに淡々としてますから
部分部分見逃したりすると 印象は大分違うかと思います

それだけにじっくりもう一度観て欲しいなぁと思いますが・・
2008/03/09(日) 02:17 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
「死ぬまでにできる10のこと」は観ましたよ。

ん、、、、。主治医に余命2~3ヶ月と告知され、本人は悔いを残さぬように残された時間を生きる、、、というのは理解できましたが、観終わった時にいや~な気持ちが残りました。
本人の身勝手さを悉く感じたのと、何か執念というか、そういうものも感じました。

「あなたになら言える秘密のこと」はまだ観ていないので早速観てみますね。
2008/03/09(日) 16:47 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
如月さん
死ぬまでにできる10のことは 同じような話を聞いてたんで
私は見なかったんですが
あなたになら言える秘密のことは いいよという噂で
みてみたんです
終わり方はある意味夢みたいですが
でもそれだからこそよかったのかなとも思いますし
途中少し退屈して中座したりもしたんで
もう一度ちゃんとみたいなと思ってます
如月さんは多分 気に入ってくれるんじゃないかなと思うんですが・・
2008/03/09(日) 17:48 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちはakoさん。

>終わり方はある意味夢みたいですが
でもそれだからこそよかったのかなとも思いますし

私もよく映画は観るのですが、終わり方に救いのないものだとか、消化しきれない作品だと悲しいですよね。
夢のような終り方っていうのは大好きです^^

週末にご近所のレンタルビデオ屋さんが半額なのでまとめ借りしてきます~。(セコっ^^;)

楽しみです^^ 他にも何かお勧めがありましたらまた教えてくださいな(^^)
2008/03/11(火) 13:10 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
如月さん
ハイ
よかったら見てみて下さい

オススメは色々あるんですが
見すぎてタイトルも忘れてる・・・

もう一回良く思い出してみますー(爆)
2008/03/11(火) 14:27 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
はい(^^)
観てみますね。

akoさんの映画のレビュー楽しみにしてます(^^)/
2008/03/11(火) 16:15 | URL | 如月 #Q9o2tpIk[ 編集]
如月さん
レビューはすぐ書かないとだめですね
1日立つともう次のを見てるから
わかんなくなってます
昨日今日なんかSOWなんかみちゃった(爆)
ホラー物嫌いなくせに(笑)
2008/03/11(火) 18:08 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/738-caf425c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
