その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
子供の頃
虐待されて育ちました
命をとられるほどまでは至りませんでしたが

まだ幼少の頃に
家に火をつけて全員で焼け死んでやろう
何度も何度も思いました

それを思いとどまらせたのはナンだったのか
ただ単に怖かっただけなのか
今はもう分かりませんが
そう何度も思った幼少の記憶だけが残ってます

高校に入ると同時に家を出て
年齢を偽ってバイトしながら学校を出て
大学へ行く費用も自分で貯めました
一人で生きて初めて 自分がどれほど怯えていたか知りました

そしてそれから
自分が親になってから初めて 思いを馳せました
あの頃の親の気持ち
親の私への憎しみ虐待の原因


多少は理解できなくもない・・・でも 
私はやっぱり
苛立ちより 腹立たしさより
子供への愛のほうが大きかった
そっちを優先したかった

親としての接し方を私は知りません
だけど 少なくとも友達のようには
子供たちとはやってこられたと思います

全くしょうがないんだからお母さんは
そんなことを言われながらも
子供らはいつもそばに居ます
少なくともいい年になっても出て行こうとはしません

それだけで私はもう充分で・・・

子供らには親としては尊敬できるような
素晴らしい親ではなかったかもしれないけど
少なくとも火をつけて燃やしたい親ではなかった
私は今その事だけで とても嬉しい

何一つ親らしい事は出来なかったけれど
子供の出すSOSだけは見逃さなかった
そういう自信だけは有ります

それは結局 自分自身が小さい頃発信し続けたSOS
それを良く知ってたからこそで

そう考えると 小さい頃のつらかった経験も
ある意味 素敵な経験だったのかもしれない

世の中の全ての そういう思いをしている子供たち
そういう思いをしている親の方たち
みんなが少しでもそんな風に思ってくれる日が来たらと
願ってやみません


ささめさんの児童虐待の記事を見て
コレを書く勇気が出ました ありがとう

どうぞ皆さん 子供たちのSOSのサイン
見逃さないでやって下さい
親もそうです
親のSOSも世間にはいっぱい転がってます

ママコミュニティとかの記事を良く書くのも
そういう思いがあってです

吐き出す場所 言葉を発する場所があるのは
とてもとても大事な事です

家の犬は 見捨てられ捨てられそうだった子だったり
生まれつき長生きできない病気持ちだったり
未熟児でもたないだろうといわれ 動物病院の隅で怯えて座ってた子だったり
そんなのばかりで だから片時も目を離せません
いつもいつもいつも 何も出来ないけど じっとずっと見続けてきました

ずっと見続ける事
これが何より大事なのではないか

子育ても終盤の今
何もして上げられなかったけど ただ
ずっとひたすら観続けてきた子供たちを見て
そんなことを思っています


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっとたどり着きました。
元気にしていますか?詐欺まがいのプロフィールの写真では近況がわからないな~ 爆笑

ぼくの方はこの土日風邪で寝込んでいましたが概ね元気です。
毎週カメラを担いで歩き回っています。

そうそう 秋に日比谷公会堂で児童虐待防止のイベントが行われましたがその時舞台に亡くなった子供達の名前を流す背景にぼくの写真が使われたそうです。
2008/02/24(日) 17:31 | URL | ちいちゃん #-[ 編集]
見続ける。。。
見守っているんですね。
私はakoさんと逆のことをしてしまったけど,わんこに助けられました。
2008/02/24(日) 17:55 | URL | としみ #d58XZKa6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/24(日) 20:10 | | #[ 編集]
なんと
悲しいことでしょう

そしてなんと嬉しいことでしょう
ありがとう なんて

勇気? akoさんだからこそできること
akoさんの言葉が 多くの人に届きますように

そして
akoさんのような素敵な親になれる人が
どうか たくさん たくさん 増えて行きますように…
2008/02/24(日) 21:21 | URL | ささめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/24(日) 21:30 | | #[ 編集]
ちいちゃん
むっちゃ久しぶりです
元気そーですね♪

写真を???あれ?
ちいちゃんって〇〇省じゃなかったっけ?=( ・_・;)⇒ アレ?

詐欺の写真ってねえ
昔からの写真 全部知ってるやんかぁ
ブログやってるんですかぁ?
あとで覗いてみまぁす
2008/02/24(日) 22:19 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
としみさん
としみさんも見続けて
そしてワンコたちに見続けられているじゃないですか
そういう人は絶対大丈夫です

今しっかり素敵なお母さん
やってるじゃないですか
2008/02/24(日) 22:21 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
ささめさん
ありがとうございます

ささめさんのところで見なかったら
多分私はずっと
自分の過去は見てみないふりで
誰にも何も言うことなく
無関係の顔で生きてたと思います

ささめさんが私に与えてくれた
大事な大事なチャンスでした

今悩んでる人たちに
どうしても言いたい事があったのに言えなかった

ささめさんのおかげです
2008/02/24(日) 22:24 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
管理者のみ閲覧で送って下さった方たち
ありがとうございました

私も母が二人居ました
望まれないで生まれた子でした

でも今は 自分の望んだ子を産んで
自分の望んだ愛のある育て方を出来ました
(自己満足で子供はそうは思ってないかもだけど)(笑)
あなた方も今 とても素晴らしい生き方をしてる

それを知れて その今の姿も見られて
私はとても嬉しいです

本当にありがとうございました

2008/02/24(日) 22:28 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
どもども!
akoさんに、そんな経験があったんですね。
幸いにも私は親に愛されてたって気がしますけど、児童虐待にあっても立派に自分の子を育てたakoさんを尊敬します。
自分が幼少の頃に虐待にあったからって、自分の子供に憂さ晴らしするような親がいる事が悲しいし。。。
2008/02/24(日) 22:56 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
猫バカ1番さん
育てたは育てたけど
立派に・・はどうしても違う気が(爆)
どうにかこうにか育ったって感じで(笑)

SOSを受け止めて欲しいですね
受けた物をそのまま返すような
悲しい大人にならないためにも・・・
2008/02/24(日) 23:57 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメント、長くなっちゃったよぉ~
北風に吹き上げられて、けさらんぱさらんは階段の上のほう、三段目に停まって休んだの。そこは北風の影響が少しでも和らぐ場所だったの。それから暖かい風に乗って飛んでいったのよ。
誰かを「絶対に赦さない」って気持ちで生きる心はきっと北風なの。自分の冷えた心に自分でも凍えてるのだわ。akoさまを憎みたかったワケじゃなくても、その冷え込んだ心に触れたakoさまは凍えてしまったのね。人は誰かを憎みたくて憎むのじゃないわ。凍えた心を自分ではどうしようもないの。そんな場合、いちばん良いのは誰かに心を温めてもらう事なの。akoさまも誰かの温かい心を感じながら生きてきたのよ。akoさまがとってもお優しいのは、誰かの僅かの温かみでも感じ取る心を持ってるからよ。
結局、人と人は赦し合わなければ幸せに生きられないのだわ。

子供だって悪さをしたり言い付けを守らなかったりするよね。そんな時には家族だって苛立ったり腹立たしさを感じるはずよ。だけど同時に、子供の良さも知ってるのだもの...元気でいてくれるとか、いっぱいの喜びをもたらしてくれた子だものね!?
親ってものは、子供の長所をいっぱい感じて、短所を割り引いて感じてくれるからね。だから親って有難いモノだよね。親バカとも言うけどね。ふっ!殊にakoさまは親バカかもね あははは。 ぁあ 可笑しいね!涙が出ちゃった。

少なくとも友達のようには子供たちとはやってこられたと思いますって?それは全く出来すぎた子供たちですね。子・孫と進むに従って、だんだん良くなってるんだね。それってとっても好いじゃないですか!!

>全くしょうがないんだからお母さんは
>そんなことを言われながらも子供らはいつもそばに居ます

そういう風にして子育てしたのだもの、家庭は平和で明るくて仲良くて、そうしたakoさまの家庭が日本中に増えればやがて社会も平和になるんよね!?

>少なくともいい年になっても出て行こうとはしません
>それだけで私はもう充分で・・・

それはこれまでの御褒美でしょうね。akoさまへの御褒美。

>子供の出すSOSだけは見逃さなかった

子供の出すSOSに気づくってムズカシイよ。ほとんどの親が気づかない。

akoさまの辛かった経験が生きたのね。akoさまがいてこそ辛い経験が生きたとも言えるよね。
本当の意味でakoさまは苦難を乗り越えて勝ったんだよね。

一人一人の苦労は異なっていると思う。akoさまのマネをしたって上手くいくとは限らない。だったら、子育てにベテランはいないと思う。いつだって、誰だって、子育ては素人。2人目の子も3人目の子も初めての子と同じように裸でぶつかっていくしかないと思う。ただ、何人も育てたお母さんには度胸・肝っ玉はつくと思うのね。
なにが起きようともどっしり構えているお母さんに、子供は安心できるよね。

>ずっと見続ける事
>これが何より大事なのではないか

慌てないで、落ち着いて、だけど、子供の様子をしっかり見続けるのね!?

子育ては一生続くわよ。akoさまの現役引退なんて出来ない相談よね。ふふふ
2008/02/25(月) 00:31 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
知らないことも
間が空いているけれどあこちゃんとの付き合いも11年にもなるんですね。
昔のことっていろいろと聞いていますが大学時代以降のことだけでした。
こんなことが小さいときにあったなんて いろんな意味でショックを受けています。

2003年から出会った頃の仕事に戻っています。
前回は派遣でしたが今は出向です。

2008/02/25(月) 00:32 | URL | ちいちゃん #ORyjlEF2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/25(月) 00:36 | | #[ 編集]
akoさんが辛い過去を記事に出来るというのは凄いことだと思います。なんだか小さい頃のakoさんの気持ちが伝わってくるようで胸が痛くなりました。どうして虐待なんて起こるんだろうと思います。
 弱いものを助けたい、守りたいという気持ちがどうして薄れるのだろうと・・・
 ちゃんとしなければならないという思いが自分を縛り付けて変な感情を引き起こすのでしょうか?でも、あってはいけないことです。
 じっとずっと見続けること・・・難しいことではないのでみんながして欲しいですね。
2008/02/25(月) 01:37 | URL | あるまま #-[ 編集]
あぶくちゃん
私が階段の3段目が安息の場所だったのを
なんでしってるんですか?

憎みたかったわけではないだろうけど
出た行動は憎しみそのもので・・

つらかったんでしょうね親も

子供は素晴らしいです
私より以上に自分で成長し
私にあわせてくれたんだと思います
あぶくちゃんの言うとおり

引退はしても多分もう
子供らは大丈夫でしょう(笑)

ありがとうございました
2008/02/25(月) 02:27 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
ちいちゃん
仕事は戻ったんですね

11年?すごい
そーよねー
パソ通の頃からだもんね
まだインターネットなんかやってなかった頃 私は

長いですね

なくなった写真の事は
私も存知ませーん
私も持ってないもぉん
2008/02/25(月) 02:30 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
あるまま
簡単なようで
いうこときかなく
好き勝手に動き
全く自分の時間もなく
泣いているばかりの子を前に
呆然とどうにも出来なくなり
あらぬ方向に走ってしまう人があまりにも多いんです
見つめる余裕もなくなってしまうんですねきっと

少し待って 少しゆっくりみてあげて
少しサインを見逃さずに居てあげて
そういいたいのにいえなかった ずっと

今回書けたのは
きっかけを頂けたかからです

私には空から飛び降りるような気持ちでしたが
書けてよかったと思ってます

弱いときには弱い物を守る人も居るけど
弱さをそのまま押さえつける人も居て
その弱さからは逃れられないほど小さいときは
じっとしてるしかない事があるんですね

受けた色んなことを私は忘れないけど
それをみんな次のステップにしたい
そしてみんなにもそうあって欲しい

望むのはそれだけなんですが・・・
2008/02/25(月) 02:38 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/25(月) 12:34 | | #[ 編集]
Re.階段の3段目が安息の場所
頼りナイトだもの...akoさまをどこで護れば好いのか、いつも考えてますわ♫

母親の心の痛み・辛さも充分にお判りになっておいでのakoさまだもの...あぶくも大だいだい好きよ!

>引退はしても多分もう 子供らは大丈夫でしょう(笑)

引退しちゃったらakoさまは不良少女Aになっちゃいそうですぅ~
 ふふふ
だけど、ほんとに好かったね☆~~~
2008/02/26(火) 00:48 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
とーぜんですっ

ここで引退して遊ばなかったら
いつ遊ぶんですか

めいっぱいグレテやるー
今から楽しみにしてるんだわぁヾ(^▽^*おわはははっ!!
2008/02/26(火) 00:58 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
ゥギャーッ  \(゜ロ\)(/ロ゜)/
ako大魔神に成長したぞォー
みんな逃げろーッ 
2008/02/26(火) 23:34 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
グレた大魔神ってのも
どーなんでしょうねぇ(笑)
2008/02/27(水) 02:41 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/698-c4e079c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
