その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
風邪をひいて熱があると 私はマトモな事を書くらしいですが
熱があるほうがお利口になるのかしらん(*Θ_Θ*)

ついでに 人生長く生きてると(爆)(あ 他の長生きの方は違いますっ
ともかく私みたいな生き方で長く生きちゃうと
色んなことを覚えて 嫌でも覚えちゃって
色んな意味で「お利口さん」になっていきます

このお利口さんは
本当の意味の「利口」じゃなくて
ある意味ではイコール 「馬鹿」なのかもだけど


お利口さんの三大〇〇

曰く 物事を断るのがうまくなる

曰く 怒らなくなる

曰く 言い訳がうまくなる

すごいですよね
何でもハイ分かりましたなんてあの頃(いつ頃?)

分かりました でもねぇ 私なんかよりも貴方の方がずっと〇〇なんだから

今なんかみんなこんな調子で 押し付け 逃げ腰

怒らなくなる
これはもう当~然 そんないちいち怒ってたら
貴重なエネルギー 使いすぎやぁん もったいないっ

人生最大の危機くらいにしか
そんな無駄なエネルギー 使いたくないやいっ



で そーです 最後の最たるもの

なんか忘れる  「ごめーん 年だから

なんかやりたくない 「ごめーん 体動かなくて

不細工を指摘される 「ごめーん 年だともう手入れしても意味ないもん

で とし がつかえなくなると

ごめん 女だから
ごめん

ごめんね もう充分やりつくしたから



寝坊して遅れた 起こしてくれないんだもん
これは若者の勝手な だけど非常に率直な言い訳



年取ったらこうはいかない

ごめんね あなたに少しでも綺麗な私を見せたくて
支度に時間 かかるんだもん

・・っと これは年じゃなく 女のいいわけかヾ(@^(∞)^@)ノわはは

まぁなんにしろ そうやって 亀の甲より年の功
言い訳ばっか お利口さんに お利口さんに なっていく

そして そうして 図太く生きていくお利口さんの最大の特徴
それは 
もう 生きてくのに 疲れたから

めった言わないが たまぁにしおらしく言ったりする

でも!! ぜーーったい その後も図太く生きてる

これは私で実証済みだから 間違いないです

でもさぁ 図太く生きてなにが悪いのかなぁ(少し可愛らしげに)
ここまで必死で一生懸命生きてきたのよぉ(少し悲しげに)
あともうほとんど先が無いのだからかなり寂しげに
最後くらい好き勝手に図太く生きても(ここで思いっきり儚げに)
神様も貴方も 許してくれるわよねぇ~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

実は「ここまで必死で一生懸命生きて・・」って 
随分昔から同じセリフを ...(o_ _)/[壁]




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おばかのdandyです
歳をとると余計なことばかり覚えますね。
私も長年生きてきたのに、バカなことばかり覚えてしまって。。。
若いころのピュアな心に戻りたい!
2008/02/14(木) 22:34 | URL | dandy #-[ 編集]
風邪大丈夫ですか?
 図太く生きているのは、いろんな知恵がついたからですよね。
 年寄りしかできない生き方だしね。
 図太く生きるぞ~~!!
2008/02/14(木) 23:06 | URL | あるまま #-[ 編集]
年相応にカシコクなりたいものですが
なかなかそうはいかない
以前母が「気分はずっと20代よっ♪」なんて言っておりまして
当時すでに60をはるかに越えてたので
頼むから人前で言わないでね~なんて心中ツッコミを入れてましたが
気付いてみると自分も精神年齢かなり低し。 さすが親子。
2008/02/14(木) 23:39 | URL | ささめ #-[ 編集]
dandyさん
若い頃ピュアだと思ってたのは
単なる世間知らずで
年老いてこそ色んなことがわかって
かえってピュアになる方もマレにはいらっしゃいます
本当はそういう風になりたいなあと思って
これを書いた気もします
2008/02/15(金) 01:14 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
あるまま
おかげさまで熱は大分落ち着いてきました
ありがとうございます

知恵が付いて出来た図太さは
肝の据わった図太さで
図々しいのとはチョット違いますよね
あるままは充分賢い知恵の備わったかただと思います
図太く図太く生きて下さいね♪
2008/02/15(金) 01:17 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
ささめさん
親子で似てるのは素敵なことです

年相応の賢さとともに
年相応の幼さもあっていいんじゃないかなぁ
なんて 最近思います

精神年齢がただただ幼いだけでは困っちゃいますが
実年齢にも負けない可愛い幼さは
いくつになってもきっと愛されるおばあちゃんになれるかな・・と
2008/02/15(金) 01:22 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちは。
人間、病気の時にはきっと、体内はフル稼働しているはずなので、全てが迅速に出来るのではないでしょうか。
言い訳をしなくても、許してくれるくらいやさしい殿方を見つけるのが一番かと。
2008/02/15(金) 08:36 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
君平さん
なるほど やはり私は病気じゃないと
全てがフル稼働しない・・と
(o_△_)oギャフン

優しい殿方ねー
死ぬまでに見つかるかしらん
2008/02/15(金) 11:59 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
私は
子供の頃からあまり怒らなかったと思います。
でもますます丸くなってるかなあ。
言い訳も昔からいつも考えてたような気がします。

akoさんは太く人生を生きてますよ。
後は長く生きたら言うことなしです。
2008/02/15(金) 14:10 | URL | toraneko #-[ 編集]
toraちゃん
toraちゃんは怒らないでしょうね・・
言い訳もそんなするとは思えません
心も体もまぁるいんですね(笑)

太く生きてますかぁ やっぱり・・
「ず」ってつかなかったから
喜んでいいのかなぁ・・・

長く は難しいですね
コレばかりは自分で決められないし
2008/02/15(金) 14:48 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
おりこうさん|?電柱|・ω・`)私のことかと思ったら
akoさんのことかぁ…(*´艸`)e-266

なんて、生まれて一度もおりこうさんの人生なんて歩んでいません。
親に「バカバカバカ」と罵られて生きてきたので(*´∀`*)ゞ
お利口さんの三大〇〇は
全てv-431当てはまらないダメ人間です(;′Д`)

私もいつか、そんなおりこうさんになら
なりたいです(*´∀`*)ゞ

2008/02/15(金) 23:17 | URL | かりん #IpT9aHSo[ 編集]
かりんさん
大丈夫です
あと10年もしたら
必ずおバカなおりこうさんになります 多分(爆)

でもほんとは私もいいわけも押し付けも苦手で
バカな事ばかり引き受けてる
ほんまもんのばかです
2008/02/15(金) 23:31 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/653-781e4b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
