その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
我が家の近所に荒川の土手が有ります
提灯の話にも書いたけど もうじき もう少し暖かく花見の季節になると
荒川の土手にダーっと並んだ桜並木
いっせいに花開いて 見事なお花見の季節となります

夜ともなると屋台が並んで 提灯がずらっと並んで
チョット場末の飲み屋街のよう(爆)

都内からたくさんの会社の人が 昼間から場所取りに来て
夜ともなると酒につまみにカラオケ
ドンチャンドンチャン うるさ・・いえ 楽しそうなのなんのって

子供が小さい頃はまだそういう方たちが来る前 お昼間
お弁当作って 良く土手へ行きました
必ず自前のダンボールボード持って

ダンボールを繋いで大きな板にして
その上に乗って(もちろん子供らが・・ですよ)滑り降りるんです 土手を

結構雪の上のスノーボードのように 景気良く滑っていきます
で 私や友達の親は それを眺めながら桜の木の下で和やかに
ってか ガツガツと お互いの持参弁当を食うわけです

ま 最初のうちは子供らと親だけ・・で良かったんですが
そのうちに犬も一緒にって事で(何しろ付いてきちゃう)

花見ったって 犬が花なんか眺めるわけも有りません
せいぜいの上に落ちたびらを舐める程度(ややこしいなぁっ
当然ながら子供らに預けて 一緒にダンボールの上
ダーっと滑って行ったはいいですが
そのまま止まらず 犬のみ 川の中にボッチャーーン

どうせおっこっちゃったんだからとそのまま泳がせておいたら
次のときからは自ら必ず川の中へ・・・

その川がなんたって周りに花見客がワンサカ居るような川
綺麗なはずも有りません
ま どぶと大差有りません
犬は全身ドロドロのベチャベチャ
・・・寄るなっ 触るな くっつくなーー

帰り道の犬の臭いことったら
鼻が曲がるとはこういう事で
花見に行って鼻が曲がってどーすんだ・・と


ま 花見の思いでッたら そういう臭い思い出に繋がっちゃって
更にそのあとの犬洗いの大騒動
そんなのばかり思い出しますが 今思うと楽しかったなぁ

ダンボールに乗っかってはしゃいでた子供らは大きくなっちゃって
今じゃ花見なんか行こうともしないし
川にすぐ飛び込んじゃった犬は既に亡くなっちゃって・・

そういえば昔住んでいた家の近所には
椿山荘という庭園があって そこは昔中学の頃
何かの表彰で行った事が有りますが
そこでは1月から色んな種類の桜が見られて
そういう特別な事でもなければ行かれなかったので
外からこっそり覗いたような記憶が有りますが

今年もまた椿山荘フォーシーズンズホテル椿山荘東京では
1月終り頃から桜が咲き始めたそうで(ともかく早いんですよ)

さくら祭りとか桜フェアとかやってるんですが
お花見ランチバイキングや夜桜バイキングなんぞもやってまして
実に心そそられるんですよね
感動的な夜桜を鑑賞した後 旬の素材の椿山荘シェフ自慢の豪華バイキング
わぁ~((((*´ー`) あ~ん♪

ライトアップの中の桜 きれいでしょーねー
コレなら絶対臭い花見の思い出にはならないわなぁ
人生短いし 一回くらいこういう華麗な花見の思い出もあっていいよなぁ

ダンボール滑りとドブの匂いで曲がったの思い出もそれはそれでいいけどね♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お花見が 出来る土手が
近いのは羨ましいv-10
わんちゃんが川に落ちても泳がしておくΣ(゚∀゚*)
さすがakoさん 度胸が違う。
わんこも、そのまま飛び込む・・・こちらの度胸もすごい。
私にもQにも、そんな楽しい思い出を作る 度胸が無いΣ(゚∀゚*)

椿山荘(*´ω`人) アコガレ
2008/02/10(日) 13:36 | URL | かりん #IpT9aHSo[ 編集]
かりんさん
私も家の犬も
今はどっちも度胸無いですよ
犬はなるべく離れたとこにいるし
私もあの汚れをもう一度洗う気力は・・(笑)

椿山荘は花と食事がよかった事だけ覚えてて
何で行ったのかも良く覚えてません(爆)
2008/02/10(日) 15:29 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
鼻の思い出とは誤字かと思えば・・・ぷぷぷ・・・・
 面白いお話です。イメージしながら読んじゃいました。
 akoさんの文章ってイメージさせる力がこもっていますよね。私は臭いワンコになった気分になりましたよ。
 今年もきれいなサクラがさくのでしょうね。
2008/02/10(日) 17:13 | URL | あるまま #-[ 編集]
あるまま
イメージさせる力がこもっている文章・・・
うーーん 喜ぶべきなのか。。。

なにしろ実際あった話しか書きませんから
真実味はかなりあるわけですよ
代わりにバカすぎて嘘だろって事も多々有りますが(笑)
ですから真実ゆえの説得力=イメージがワク・・なのかなぁ

想像で物をかけない寂しさですね
あ 妄想では充分書いてますが (T▽T)
2008/02/10(日) 17:41 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
段ボールで滑るのって金八先生で見たことあります。
気持ち良さそうですよね。

お花見はもうずい分と行っていないのですが、
今年は行きたいなぁ。。。

我が家のご近所のお宅にもの凄く妖艶な桜の木があるんです。
歴史のある桜の木で、夜はライトアップしてくれていてそこを通る人が皆、携帯で写真を撮っているんですよね。
2008/02/10(日) 18:23 | URL | 如月 #-[ 編集]
如月さん
金八先生はたまに見てましたが
そういうダンボールの場面は観た事有りません
残念

お花見は年とともに行かなくなりますよねぇ
なんでかなぁ・・
ご近所にすごい桜があるオタクって
結構あるもんですよね
うちのほうでも有ります
でもライトアップはしてくれてないですねぇ

今度頼んでみようかな(笑)
2008/02/10(日) 23:20 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちは。
私の家の近く...とは言っても歩いて15分はかかりますが、多摩川という川の河川敷があります。ここはサイクリングロードもあって、結構人がいます。
フォーシーズンズホテル椿山荘東京は昔は泊まったり食べたりと贔屓にしておりましたが、私の大好きな養源齋がなくなったのでそれ以来お見限りです。
2008/02/11(月) 01:20 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
君平さん
養源齋 わかりません
そもそもフォーシーズンズホテル椿山荘東京
はしらないんです
椿山荘は近くてナンダカンダ行きましたが

サイクリングロードもいいですね
2008/02/11(月) 02:35 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/639-a0b36f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
