その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
提灯は最近はホントに昔に比べ見かける機会が減りましたが
これからお花見の季節になると
荒川の近所では盛大に桜が咲くため
またきっと提灯ダラケになると思います

提灯の制作はチョット個人ではできませんが
ちょうちんの制作のサイトさんなどで
結構様々な種類の提灯 見かけます

昔からあるような長型提灯丸型提灯
ふぐやさんなんかにかかってるような桶型提灯

お祭りやイベントで等に使われるイベント提灯
盆踊りなどで協賛会社の名入れ提灯として多用されています

飾ったりするだけのみならず
おみやげ用記念品としての超ミニ提灯もあるんですが
ご存知でした?結構これはかわいいですね
これらが箱入りなど各種揃ってます

これからの春の季節を家でも感じられるように
お店やお祭りとかだけじゃなく 我が家の飾り
我が家の季節の節目節目に提灯を飾るってのも
素敵なひとつの使い方かもしれません


コメント
この記事へのコメント
提灯ダラケって 好きです(・∀・)

桜並木の土地で生まれたので
春の桜と一緒に並んだ提灯はキレイでした。

開発で、今はなき桜と提灯とお団子と私の写真があったような?

あっ お団子食べちゃおうかなぁ~(*´∀`*)ゞ
2008/02/09(土) 01:25 | URL | かりん #IpT9aHSo[ 編集]
かりんさん
桜とくると提灯思い出しますよね
そして確かに団子も(爆)

団子食べたいなぁ
かってこよーかなぁ

とおもいつつアイスで我慢してる私
チョーチンにアイスはなぁ
2008/02/09(土) 01:46 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
提灯工場というので大きな工場を連想しましたがそうではないようですね。
うちのほうは提灯を作っている昔ながらのお店があって,いろんな創作提灯を飾っています。特に目立つのがどんぶりに入っているうどんです。
2008/02/09(土) 06:31 | URL | としみ #d58XZKa6[ 編集]
としみさん
はい
昔ながらのこじんまりした工場が多いような気がします
といっても私の場合は近所では観た事有りません
どんな感じで作られてくのか興味が有ります

丼に入ってるうどんの提灯ですか??
それはどんな感じなんだろ
想像ができませーん
2008/02/09(土) 10:24 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
提灯文化と言えばやはりお江戸ですかねぇ
こちらでは提灯と言えば盆提灯
初盆を迎えた家には親類知人から贈られた提灯がすずなり。
そういえば、お盆時期も地方で違いますよね
江戸川区在住だった叔父の初盆に行くつもりで
(東京では新盆て言うんですってね)
叔母に供養の日程を問い合わせたら7月でしかも平日
盆灯篭だけは贈りましたが行けなかった… 
石灯篭じゃないですよ お仏壇のそばに置くやつ
あれ?提灯と灯篭ってどう違うんだろ 一緒かな
こっちでは置くやつは灯篭って言いますが

そう言えば出身地の広島、浄土真宗安芸門徒には
お盆の珍しい風習があります。
安芸門徒とか盆灯篭などで検索するとすぐ出るので
ヒマがあったら見て下さい

…またダラダラ書いちゃってコレだからなぁ
またかよとか笑いながら許してやってクダサイ(爆)
2008/02/09(土) 12:17 | URL | ささめ #-[ 編集]
提灯いいですよね。日本の文化ですよね。いっぱい飲み屋の提灯が特に好きなのは私だけでしょうか?
2008/02/09(土) 12:53 | URL | あるまま #-[ 編集]
ささめさん
はい 東京では新盆です
よそとは時期が一ヶ月ほどずれてますね

普通の提灯と書くヤツは持ったりぶら下げたりするやつじゃないかな?
等とかってに解釈する(爆)

安芸門徒とか盆灯篭ですか
聞いた事無い
真面目に調べてみますね
ダラダラなんてとんでもない
嬉しいです♪
2008/02/09(土) 15:44 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
あるまま
全面的に男性は
いっぱい飲み屋のが好きか・・と(笑)
あるままもそーなんですね
男性的である・・とφ(。。;)メモメモ

日本の文化にはいつまでもいいものって有りますよねぇ
2008/02/09(土) 15:48 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちは。
提灯は、桜の咲く頃などに、川べりに沿って提灯が並ぶを見ます。
でも、ほとんどが協賛したお店の名前の宣伝用になっていますね。
そして、最近は提灯なんかもって夜歩きしたら、大騒ぎになりそうです。
2008/02/11(月) 01:14 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
君平さん
お店の名の入った宣伝用は多いですが
たまに個人で持ってらっしゃる方
いらっしゃいますよ

ボーっと心がふわっとするような光で

今でもうちのほうは持って歩いてても平気みたいです
2008/02/11(月) 02:27 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/637-a0e87d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
