その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
物事には何事も二面性 両極端なものが入り混じってるようで・・

例えば 誰かを好きになる コレは楽しい
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
とっても幸せなはずなのに でも反面苦しさも出てくる
寂しさや悲しさや・・ 疑ってみたり 妬んでみたり
嬉しさと苦しさ 楽しさと悲しさ

両方が一緒にやってきたりする

恋ほど複雑な話じゃなくても 何か食べるんだってそうですね
このケーキおいしい(;`∀´)  このご飯うまい
食べてて幸せ 腹いっぱい食べる あー満足
と同時に太りすぎ メタボの道も待っている・・と
両面性のあるものの最たるものですよねー

でもまぁそんな風に良い事悪い事 同時にあるいは交互にやってくるから
人生も楽しいんであって 面白いんであって
これが悲しさや苦しさの連続だけだったらやってられないし

だからといって楽しい嬉しいだけの人生だったら

だったら・・・あれ? それはいいじゃーん
はて??

ま ともかくですね 難しい話はおいといて
実に問題なのは自分でして まぁ自分の人生だから当たり前なんだけど

私みたいなめんどくさがりになると あらゆることがめんどくさいから
ともかく何もしたく無い
働くのももちろんだけど 遊ぶのも実はめんどくさい

ご飯食べるのも面倒なのだが 食べないと死んじゃうので食べる事は食べるが
その前に作るのがめんどくさい
もっと前に戻って 作るための材料を買うのがめんどくさい
更に戻って その材料を考えるのがめんどくさい・・と


ここまで来ると 寝るのも面倒 寝たら起きるのが面倒
着替えないと一応家族に臭くて迷惑だから やむなく着替えるが
着替えも面倒 もっといえば髪をとかすのも顔を洗うのも面倒・・と

これって死んでると一緒ジャンと人は思うでしょうが
本人はそうでも無い 死んだら困るんですやっぱ
生きてて何もしないでいられる快感を味わうのが 生きてる実感。。。

これがねえ 今に始まった事ならまだ少しは許せるんですが
実は小学生くらいの頃から これが夢で(爆)
あ~何もしないで暮らしたいなぁ

その頃から達観した婆さんかといわれてましたが
実は達観なんてして無い 何にも達して無いし
したがって何も身になっておらず何も感じておらず・・・

要するに何もせずにフワフワとはぐれ雲のように漂ってたい
ただし死なずに生きていながら周りの色んな物は見ながら
ふーん なるほどねーなんて感覚は持ちながら
でもなにもせずに暮らしたい・・と

なんぞと言う事を言いますと 充分やってるジャン
声を大にして家族に言われちゃいますが

でもぉ どっか違うんですー
何もしないと言う事は文字通りナニもしないと言う事で
でも前述したとおり一応は着替えもすればご飯も食べれば
トイレも行けば寝もする 最低限のしなきゃならないことはしてるわけで
コレをしないと言うのが私の夢なのです

考えてみるとコレは死ねば可能だが死ぬのはいやで
生きてる限り不可能だが生きてるうえでやってみたい・・と

これぞ両面性の極地ジャン

って事は私の生き方は 恋と同じー!!...(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"-力]
まぁ ナンテ素晴らしい人生の目標ではないかぁ

・・・しかしなぁ
果たしてコレを 人が生きると書いた「人生」なんてものにして
神様が許してくださるのか それ以前に家族が世間が許すのか
うーん 微妙なところでございます

あぁ 私の人生の目標は まだまだ前途多難だなぁ~

家族はもっと前途多難だよな_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このケーキおいしい(;`∀´) で
同時に太りすぎ メタボの道まっしぐらの私です。
akoさんの言う通りですね。

生きるのが一番大変だと聞きますが
その通りだったりして(i▽i) 
チビの頃なんて「無」なりたいとよく思ったものです。

あの頃から 自分は役立たずだと知ってた自分が悲しい(i▽i)

でも、今はakoさんと知り合えて嬉しい。
無にならなくてよかったと思えますv-22
2008/02/04(月) 18:53 | URL | かりん #IpT9aHSo[ 編集]
どもども!
何もしたくないって気持ちも分かるけど、それが出来ないのが社会なんですよね~。
って、何もしたくない割には子供までいるんだから…、旦那とナニはしたって事ですよね?(笑)
2008/02/04(月) 19:08 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
私も何もしないで雲もように生きたいと思うことがあります。
akoさんはご存知かと思いますが
「北斗の拳」に出てきた
「雲のジュウザ」のように
2008/02/04(月) 22:07 | URL | kohaku #-[ 編集]
かりんさん
役立たずの人なんていないですよ
何もしない私だって 何かの役にはたってるんだと
無理やりでも思ってます(笑)

無になれたら素敵だけど
ああなりたいこうで有りたいと欲がある今は
無にはなれないですね

せめて何もしないでいたいと言う夢を追いながら
何かはし続けるんでしょうね・・

それでも少しでも近づけるように・・
2008/02/05(火) 00:07 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
猫バカ1番さま
ナニをおっしゃってるのやら
ナニがナニかわかりませんがぁ(笑)
ナニをするのとナニもしないのとは
ナニかがちがうんですー
2008/02/05(火) 00:09 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
kohakuさん
雲のジュウザもあこがれですね

みんな一度くらいはキット思うんでしょうね
なにもしないで生きたいと

でも生きるってなにかしないとできないんですよね
そこが矛盾であり ジレンマであり
でもそこが憧れで夢であり続けてくれる部分でも有り

難しいですが いつか叶わないかなぁと
そんな夢追いながら チョコチョコ何かしながら生きてます
2008/02/05(火) 00:12 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちは。
物事には両極面があるから、人間、たがが外れずに済んでいるのかもしれませんね。恋が楽しいものだったら、仕事とかしなくなってしまいますし。
あと、楽しいことばかりというのも問題で、つまらない事があるから、楽しいと思うわけで、楽しいことばかりだったら、楽しくなくなるのかも。
2008/02/05(火) 08:32 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
君平さん
確かに・・
楽しい事ばかりならその楽しさも薄れて
楽しくもなくなってしまうのかも

でもそういう楽しい事ばかりを経験して無いから
よくわかってないんですよね
一度だからやはりそれを経験して
納得してみたいなぁ~(笑)
2008/02/05(火) 11:43 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/623-0099c626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
