その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
誰でも人生の中で 大切な言葉とか
もってますよね
自分の確認のため 自分への戒めのため
いろんな意味での大事な言葉

前にも載せましたが 私にはコレです
時折心の中から引っ張り出して 再確認・・・


「自分の感受性くらい」 茨木のり子

 
 ぱさぱさと乾いてゆく心を
 ひとのせいにするな
 みずから水やりを怠っておいて

 気難しくなってきたのを
 友人のせいにするな
 しなやかさをうしなったのはどちらなのか
 
 駄目なことの一切を
 時代のせいにするな
 わずかに光る尊厳の放棄
 
 自分の感受性くらい
 自分で守れ
 ばかものよ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
自分の感受性って。。。。
私、結構、恥ずかしがりやで人が言った事にすぐに反応しちゃいます。それが感受性でしょうか。
対人は弱いけど、対物は結構感受性が強いかも。
2008/02/04(月) 14:43 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
君平さん
自分の感受性を人の影響ですぐコロコロ変えてしまう
そういうのも守れよって意味もあるんですよね 多分

とりあえず何かのせいとか
年齢や時代や他人に押し付けず
自分で考え自分で感じろ・・と

自分が乾いてるとか
しなやかでないとか
もう自分はダメだとか
そういう事を感じない ひとのせいにもしない
それだったら充分それで良いんじゃないでしょうか
2008/02/04(月) 14:57 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
「ひとのせいにするな・・・」

よく 父と喧嘩すると父のせいにする私
ダンナにこの言葉をよく言われてます。

自分にも 私の周りにも聞かせたい
耳の痛いお言葉

自分のこの変な感受性が無かったら・・・
なんて また自分に調子のいいことを思うときもあります。
2008/02/04(月) 19:00 | URL | かりん #IpT9aHSo[ 編集]
以前の記事で読んで感動したものです。
 乾ききった私の心にお説教されているような気分です。
 他人のせいにしていま~~す、ごめんなさい・・・・・・・
2008/02/04(月) 22:25 | URL | あるまま #-[ 編集]
かりんさん
変じゃないです
その感受性がかりんさんそのものです
枯らさないで 守り続けて欲しいです
だれのせいでもない
自分の力で保ち続けた
世界で唯一の感受性ですもん
2008/02/05(火) 00:02 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
あるまま
あるままには以前見ていただきましたね
水遣りをして無いような話を聞いた覚えが有ります
乾いてなんかいません
いつも見るたび 潤ってるなあって思います
その潤い 見習いたいし
ずっとお手本で居て下さい
2008/02/05(火) 00:04 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/622-1b1c3376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
