その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
私 昔は貧乏でした
っていうと 今が金持ちみたいに聞こえるからいいね(〃▽〃)キャー♪

まぁ要するに今よりもっと貧乏でした ( ´ー`)フゥー...
カレーの中にわずかばかりの ほんの4,5切れの肉片が(脂身だらけの)
プカプカと浮かんでるんですが それを兄貴と競争で取り合いました

年に何度かだけ料理嫌いの母が 近所の肉屋さんに
トンカツを揚げて貰って 買ってくるんですが 家族4人なのに3枚
1枚を4切れに切って それを3切れが1人分

亡くなった兄はそれを相当根強く恨みに思ってたみたいで(爆)
亡くなる頃までずっと 1枚のトンカツが食いたかった
丸のままのトンカツが~・・・と申しておりました

そういう家庭ですし 菓子屋ですから 休みなんてほぼ無し
年に何回かだけやっとお休みがあって その日が唯一の楽しい日
家族4人で近所のレストラン(ま 食堂です)へ行くんです
ただし食べる物は決まっていて そこで一番安いAランチ

それもそのまま行ったんでは 食べ盛りの子供たち
他になんか食べたいなんて言い出したら困る ってんで
行く前に必ず売れ残った菓子パンを1個か2個 無理やり食べさせられました
それを食べてからレストランへと向かうわけです・・・

人間のこういう育ち方って面白いですね
今 兄貴のところには残された子供が2人いまして
そのうちの1人がもう結婚して子供がいるんですが
その子がまったく同じ目にあっています(笑)

どこかに行くときにはその子に必ず先に何か食べさせてからいくそうで
ということは兄貴も子供にそれをしていたに違いない!!
で その子がまたその自分の子供にそれを実践してる・・・と

先祖代々受け継がれる素晴らしい物は多々有りますが
こういうのを受け継がれてもですねー Σ(Θ_Θ;)

でもそんな甥っ子たちの姿を見てると なんかいいなぁ~時間が逆戻りしたような 自分が又幼少時代に戻ったような
そんな錯覚を覚えます

小さな頃にはなんだか悲しい なんだか切なかった事が
大人になると逆に懐かしかったり 素敵に見えたり
大人になるって事には そういう素敵な事も含まれてるんですね

たかが一切れのトンカツに カレーに入ってる脂肉に
安い売れ残った固い菓子パンに 偶然遭遇するたび
悲しいような 寂しいような でも安堵感のような
不思議な懐かしい感情に ふと襲われる事が有ります

ちなみに私もよく3枚のトンカツを4人用に分けたりします(爆)

4分の3がいいね と君が言ったから 5月7日はトンカツ記念日
   兄貴の墓に彫ってこようかなぁ・・・


  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちはいまでもチョー貧乏です笑
ウチの実家では昔秋刀魚は必ず一人半分づつ
3枚のトンカツ4人でなんてあたりまえ!
だから自然と夕飯のおかずは残して次の日の朝食に取っておく
そんな家でしたよ爆
そして、今でも十分貧乏
灯油代があがって困りまくってます。
2008/02/02(土) 08:24 | URL | ☆宇宙☆ #/HtBrrac[ 編集]
おはようございます
akoさん、うちも私が小学生に入る前くらいまで貧乏でした。
・・・と書くと、その後はお金持ちだったみたいね(^^)
お金持ちではなかったけれど、普通になりました。
幼稚園時代まで我が家にはお風呂がなくて、お隣さんのお風呂にいつも入れてもらっていたのを覚えています。

その貸してくれた家のおばちゃんが未だに私の顔を見ると言うんです。。。

「うちはあの頃近所の子供を風呂に入れてやったけどな~、うちの風呂場でウ〇コして転がして遊んでおったんは如月ちゃんだけやわ。懐かしいな~」と遠い目をして言うんです。。。

これね、ネタじゃなくてホントなの。(ーー゛)
だって私覚えてますもん。

ところでakoさんを犬に例えたらのお話に出遅れ気味ですが、、、

絶対サルーキー(^O^)/
2008/02/02(土) 08:56 | URL | 如月 #-[ 編集]
☆宇宙☆さん
次の日に残り物を取っておくのはとーぜんですっ
秋刀魚は3人で1尾ですっ

灯油は今年かっておりません
毛布に包まり 犬で暖を取っております

貧乏人ako
2008/02/03(日) 06:02 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
如月さん
サルーキーってなんね????

我が家はずっとお風呂有りませんでした
お風呂をもてたのは28になってやっとでした
ずっとずっと銭湯でした

貰い湯もよくしましたね
でもウンチはしておりません(勝った)(爆)
2008/02/03(日) 06:05 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
サルーキー
akoさんサルーキーです ↓
http://www.dogfan.jp/zukan/hound/Saluki/index.html

とってもゴージャスワンコで、あのア〇・ルイスさんも飼っていてね、美人さんでスリムでカッコイイですよ。

>貰い湯もよくしましたね
でもウンチはしておりません(勝った)(爆)
>
負けた。。。(ーー゛)
じゃあ~幼稚園のお弁当が毎日ご飯の上に炒り卵だけだったってのはどう^^?

タイツがデンセンしたら糸で縫ってはいていたってどう?

2008/02/03(日) 19:22 | URL | 如月 #-[ 編集]
如月さん
わかりましたわかりました
サルーキね
最初サルの一種かと思っちゃった

いいですねー
アンナ美人さんでゴージャスだったら最高ですよぉ

幼稚園のお弁当が
↑お弁当なんか有りませんでしたもん
家の売り物の菓子パンもっていってましたぁ((( ̄へ ̄井) フンッ

タイツがデンセンしたら糸で縫って

わぁぁ 勝ったもんね
私はマニキュアで止めてました
もっと前はセメダインで_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!




2008/02/04(月) 03:22 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちは。
そのような他人には迷惑をかけない先祖代々の伝統はとてもほほえましく思いますが、人に迷惑をかけるようなことを子供に伝える親は宜しくないですね。
店の林檎をかじっても、怒らない親とか。
2008/02/04(月) 09:07 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
君平さん
それはもう
伝統と言うより人格の問題じゃないかなぁ
たまにみます
売り場の野菜や果物に
全部指突っ込んでラップ破ってる子とか

親御さんはどこなんだろうって探しちゃいます
2008/02/04(月) 11:09 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/609-fb15220f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
