その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
taspo タスポって読むんですが ご存知ですかぁ?
パスモか?って 最初思っちゃいましたが

タバコ吸わない方には全く関係有りませんが
吸ってる方もまだご存じない方はご存じないか・・と

今日タバコ屋さんで書類を頂いちゃったんですが
いやぁ タバコ吸う方はますます肩身が狭くなると言うか
いや 青少年に吸わせないためには良い事なんでしょうが
吸ってる大人には結構めんどくさくて 又やめる方も増えるかもぉ
うん いいことだ いいことだ(´Д⊂グスン

今年7月からですが タスポってカードをかざさないと
自動販売機でタバコが買えない・・と

ま 店頭で買う場合には高校生が制服着てたり
見るからに10代って感じの人には
ひとこと言うなり誰に買うのと聞くなりできますが
販売機はそれが出来ませんから カードで生年月日を確認しようって話

ですから当然このカードを持つためには 
生年月日がハッキリしてないとダメなわけです

それはわかるんですよ
でも書類を見たら住所もハッキリ明記されてるもの。。と

住所ってあなた 
妻股県の人が 大娑寡婦でタバコ買うこともあるわけだし
何で必要なのかがよく分かりましぇん
更にもっとわかんないのが身分証明用写真
パスポートなんかに貼るサイズのやつね
あれを貼れ・・と

販売機見たんですが カードをかざす場所は確かに出来てましたが
別にカメラも何も付いてなかったし
買う人を写真で識別はまずできまへ~ん
なのになぜに写真がいるのだっ

これはやっぱ あれだね
私みたいなめんどくさがりが いちいち写真まで撮ってられるかい!!
ってなことでカードを作るのをやめてしまう 結果タバコをやめる・・と

タバコ喫煙者を減らす画策だね 素晴らしいじゃ有りませんか(爆)
・・とそこまでは思ったんですが タバコ屋さんもサスガ商売
パッとポラロイドカメラを持ち出し 速攻写真を撮ってくれちゃって
唖然・・

タバコ販売店に各タバコメーカーから貸し出せれてるらしいです カメラ

と言う事で見事写真は既にできてしまったんですが
身分証明・・・んなもんあるかいっ
保険証 コピー? コピー機もねーよっ
住所記載? それもやってねーよ


ということで ここで作業は止まってしまった私
さて私は今後タバコをやめるでありましょーかー

でもなぁ 思うにカードなんか作っても 20歳以上の友人がいて
その人がカード持ってりゃチョット貸してってなもんで
やっぱ若い人は買っちゃうんだろうなぁ
それでもまぁ独りのときは買いにいけないわけだし
多少は(かなり・・かな未成年の喫煙防止に役立つのかもなぁ

どうせやるなら私が未成年の時にやって欲しかったね
何事も他人のせい の典型 自分の意思の問題だろが

なんにせよ喫煙人口を減らすのに良いアイディアでは有りますが
どうせならタバコ1箱1万円にしちゃうとかさぁ
そうなったらなったでタバコをめぐって乱闘騒ぎとか起こっちゃうのかなぁ

困ったもんですよねぇ  と言いながら
結局身分証明用に保険証の裏に住所書き込んでるとこでーす
(-。-)y-゜゜゜zzz…  (*_*)y- アチ!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たばこは、やめたのですが
証明書は欲しいと思ってます。
でも、面倒ですねぇ(i▽i)

タバコを一箱 一万円にするのはいいかも…(*´艸`)

どう見ても おばさんだし(ノД`)゚・。・。ナゼナク
お店で買います(・∀・)
2008/01/26(土) 19:36 | URL | かりん #IpT9aHSo[ 編集]
かりんさま
あらぁ
私なんかもしかしたら10代って思われるかもって
一生懸命証明取る書類かいてるのにぃ(大嘘)
・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

そうですよねえ
どうみてもおばさんなら自動販売機もそれを識別してですねー
でも10代か20代か判別しにくい外見の方は
販売機にまで誤解されたーって泣くかもですね(爆)
2008/01/26(土) 19:42 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
どもども!
1日3箱はいける、ヘビースモーカーっす!!
けど、自動販売機で買う機会がないから必要ないかな~ってね。
家みたいな山奥だと、お店まで行かないと自販機が無いんだもん(笑)
都会に出た時もコンビニで買うだろうし、特段必要ないかなv-389
2008/01/26(土) 23:04 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
猫バカ1番さん
コンビニでも必要かもですよ
よく確かめてないけど

ま 青少年は自販機で買うから
その対策だろうから大丈夫だろうけど

私はお店があってもそこの自販機 使っちゃうんですよねぇ
いまやっと保険証コピーしました やれやれ・・v-40
2008/01/26(土) 23:11 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんにちは。
おお、akoさんはたばこを吸われるのですかあ?
ほらほら、美人さんっていいにおいがするって言いますが、たばこ臭いとがっかりされますよ(笑
たばこ吸わない人だと、たばこを普段吸っている人が、吸わないで歩いた形跡が敏感に感じられます♪
ぜひ、健康のために禁煙してくださいね。私からのお願いです。
2008/01/27(日) 00:59 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
君平さん
やめてみようとも思ったんですが
今気を紛らすものがコレくらいしかないんで
残念ながらやめられそうも無いんです

いいんですよ
いい匂いがしないと ほら
余計な虫が寄ってこないから(笑)
必要なものも寄って来ないですが(爆)
2008/01/27(日) 03:32 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
Helloゝ(・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHello
akoさンのおかげで、無事友達とも仲直りできましたよi-277
でも、あんまり怒ってなかったみたい(ヮラ
おいら的にタバコは大キライですねェ…
せっかくシャンプーしたのに
オトンが窓を開けずにタバコ吸って、
髪の毛のニオイがタバコ臭くなっちゃうんですよね;
しかも、衣類までにも(涙
2008/01/27(日) 10:09 | URL | グラタン女 #-[ 編集]
グラタン女さん
そっかそっか
仲直りできてよかったねえ
なんとかなるもんでしょ?(笑)

家の娘とおんなじこと言う~
髪の毛も衣類も臭い臭いって
いっつも文句言われてますぅ
2008/01/27(日) 23:38 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/587-66c04387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
