その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
馬鹿っ話はチョットお休みして・・

本日は母の四十九日の法要でした
ずっと手元にあった遺骨をやっと納骨できました

母も無事に三途の川を渡ってくれたことでしょう

疲れました
って 実際疲れたのは全部やってくれた主人ですが(爆)
それを観てるだけの私も顔面・・じゃない精神的疲労が

それでも なんといってもじいちゃん(私の父)が
元気になってくれたのは良い事です
四十九日で又がっくり来ちゃうかなぁと思ってましたが
今日はしっかりしてました ご飯もよく食べました

1ヶ月半前の亡くなった直後は気の抜けたビールかコーラ
目が危なかったですもんね 生気がまったくない虚ろな目で

ともかくあれだけ手を煩わされた存在が急に消えちゃったんで
何も手につかない というか手をつける必要が無い
自分の事だけですから この「だけ」って言うのは恐ろしい事で
ヘタすりゃ1日新聞読んでる「だけ」 
TVはついてても内容を何も見てない ついてる「だけ
1日中1人で居る「だけ

今日誰かとしゃべった? 聞いても
あぁ そういえばしゃべってないねー
・・・
口にするのはどっこいしょとか言う自分への掛け声「だけ

それがミーコをあげてからというもの 年中家に居ない
どこいってたの買い物

その買い物の中身が全部犬のものだけ 
あ この場合の「だけ」はいいんですよ

母が生きてる頃は 行けば口にするのは
今日はばあちゃんがこんな事をして困るとか
アンナ文句を言って困るとか 母のグチばっかだったんですが
最近はミーコがこういう悪さをして困る 
ウンチをドコソコにくっつけて困る
散歩に行くとやたら引っ張られて困る

困る困るって犬に困った話ばかり

この人の困るは イコールする事がある なのね
目が生き生きしてきちゃったんです

人としゃべってないのは相変わらずみたいだけど
一日中犬に文句言ってるみたいだし(笑)

悲しいお別れではあったけど 母も安心して逝けたと思います
バイバイ ばぁちゃん あとはミーコに任せてね
又会おうぜ~

と お見送りしてきた一日でした

今日くらいは少し真面目に終わります
おやすみなさいませ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
納骨が終わって一区切りですね。
遅くなりましたがお母様のご冥福を心よりお祈り致します。
お父さんもお元気になられて良かった。長年の連れ合いに先立たれたダメージは当人にとっても想像以上だったりするようですね。
私の母も、父を亡くしてから不安定になりサポートが大変でした。
それがだんだん落ち着いて、もう大丈夫かなと思っていた10年後に鬱を発症してびっくり。 今は回復していますが、そうですよねぇ、ペットを押し付けておけば違ってたかも。
akoさん自身はどうですか?
私は一回忌が終わった後、新聞の活字が頭に入らなくなりコリャまずい状態に。なんとかセーフでしたが。本当はワァワァ悲しんだ方がいいらしいです。akoさんも人前では自分の感情を後回しにするタイプでは?気をつけて下さいね…
(またまた長いコメでスミマセン汗)
2008/01/22(火) 22:19 | URL | ささめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/22(火) 22:36 | | #[ 編集]
ささめさん
暖かいコメントをほんとうにありがとうございます
笑って今日の納骨を済ませてきたんですが
このコメントで急に泣けてきちゃいました(爆)
ワァワァギャァギャァ確かにやらないですね 人前では
そっか やったほうがいいのかなぁ
今のところは大丈夫です
こうしてマトモにコメント読めてますし
多分(爆)
問題は気が抜けちゃって・・
100か日が終わってからがヤバイのかなぁ
ささめさん セーフでよかったです

犬は私の発案でクリスマスプレゼントに有無を言わせず
ペットショップに連れて行って
一番ワルそうで元気そうなのを選んで押し付けちゃいました
今のとここれも功を奏してるみたいです
長いなんて 私の長いブログに比べたら(笑)
ってか私も長いし
それだけお心が感じられ ほんとに泣いちゃったくらい嬉しかったです
2008/01/22(火) 22:38 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
恐縮してしまいます(^_^;)
こちらに来させて頂くようになってまだ日が浅いですが、
akoさんのブログ大好きでいっぱい元気もらっています。
こちらこそ感謝です♪
MOUS持っててもネットちんぷんかんぷんの私です
そのうちakoさんも目が点の初心者質問が飛び出すはずですので、その際はどうぞ見捨てないでクダサイ。(笑)
2008/01/22(火) 23:06 | URL | ささめ #-[ 編集]
どもども!
最愛の人を亡くす辛さを思うと、何も言えないもんすね。。。
今はミーコちゃんが元気を分けてくれてるみたいなんで安心っすけど。
やっぱり人間同士でのコミュニケーションも大事だから、たまには地域のボランティアとか参加してみたらどうかな~。
家の祖父ちゃんも婆ちゃんを亡くした時、人とのふれあいで立ち直った姿を見てるもんでね。
2008/01/22(火) 23:13 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
猫バカ1番さん
どうもありがとうございます
本当に人とのふれあいが一番大事とは分かってるんですが
ともかく人間嫌いでして・・
私ともロクに心を割って話す人ではないので
それでいっそ動物なら好きだし
心開くかなぁ・・と

機会があったら色々連れ出して見たいとは思ってるんですが
経験者のお言葉はとても大事です (人-)謝謝
2008/01/22(火) 23:23 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
素適なakoさまのお母さまだもの!
Akoさまの素直な書き込みが増えてる。
それは..あぶくにはとっても嬉しいことなの
なんでも言い合える人がいっぱいの人生なら..それはきっと素敵なのだわ
Akoさまがいてくれて..あぶくの人生は思いっ切り明るいもの
だからね..あぶくはAkoさまに心底から感謝してるんだよ
Akoさまのような素敵な人を育ててくれた御両親はあぶくにも宝だわ
お父さまが少しでも元気になられたと知って..あぶくも嬉しいよ
お父さまが元気を取り戻されたなら..お母さまの心は安らかよ
Akoさまが幸せなら..御両親さまも幸せになれるのよ
あぶくもakoさまのお役に立ちたい・お手伝いしたいのよ
お疲れにならないようにしてね
2008/01/22(火) 23:24 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
ささめさん
少しでも元気を貰ったと思ってくださったなら嬉しいです
又頑張っちゃいます(笑)
もちろん何でも聞いて下さい
お答えは多分出来ませんが(爆)
おなじようにどうしてなんだろうねー わからないねーと
一緒にいくらでも悩みますんで
ありがとうございました
2008/01/22(火) 23:27 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
あぶくちゃん
ありがとう
私って素直でないからね・・
ついつい強がるから
泣きたいときに泣けないし

でも私が幸せでないと
確かに逝っちゃった人も幸せではないよね・・
2008/01/22(火) 23:31 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
あぶくもね
今..akoさまといっしょに泣いてるんよ

半分はakoさまの悲しみを引き受けてるつもりなの
あと半分はakoさまの悲しみをいっしょに悲しめるのが嬉しいの

悲しいのに嬉しいが混じるなんて..とっても変だけどホントなの
こんなあぶくだけど..怒らないでちょうだいね?
2008/01/22(火) 23:43 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
おつかれさまでした
おつかれさまでした。
お葬式とか法事とか残された人のためのものですね。
決まりごとをすることによっていなくなったことを深く認識するっていうことですね。
お父さんにワンちゃん買って上げたの大正解でしたね
人間って誰かの役に立ってるって感じてないと生きがい感じにくいですからね。
2008/01/23(水) 00:46 | URL | toraneko #-[ 編集]
こんにちは。
お疲れ様です♪
私も、先月、義父の一周忌を終えてきました。
殆どは、義兄さんが全てを取り仕切ってくれたので何もすることはありませんでしたが、やはり、このような冠婚葬祭は精神的に疲れますね。
私も実父、実母が心配なので、携帯を初めて持たせました。
最初はメールなんて絶対無理と言っていたのですが、翌日には3行にわたるメールが。。。恐ろしい父です。

P.S
コメントのレスにも書きましたが、にゃんこ記事だけ見たいときにはCategoryのにゃんこ日和をクリックして頂けたら、にゃんこだけ見る事が出来ます。他もしかりです。
2008/01/23(水) 08:36 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
akoさま おはようです
少しでも眠られました?
朝御飯をしっかり食べなきゃね
人間はお腹が空いてたら好い考えも浮かばないし
  やさしい心を出すには食べて元気を出さなきゃいけないのよね?

娘や息子もいてくれてakoさま 好かったね!
子どももね、小学生になるとね、親の片腕になるのよ..どんどん力になってもらうのよ
2008/01/23(水) 08:59 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
toraちゃん
そーだね
誰かの役に立ってると思えると
いきていけるんだろうね
父を見るとつくずく思います
もう1ヶ月チョットで89になる高齢だから
少しでも元気に楽しく生きて欲しいと願うばかりで・・
2008/01/23(水) 15:54 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
君平さん
これまたお元気なお父様で羨ましいです
家の父はさすあgに携帯メールはやりません
手が震えるので打つのはむりかなぁ

カテゴリ別に見るのは分かってるんですよぉ
そのカテゴリ別でも更新があまり多いから
どこに行っちゃったかわからない・・と(爆)
私が必死に探せばいいんですけどねー(笑)

2008/01/23(水) 15:57 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
あぶくちゃん
いつもありがとねぇ
ほんとに人間はまず食べないと全てがダメだね
私ももうチョット食べないと・・だね

小さい子供でも力になってくれるのは確かだし
娘は確かに力になるけど
アホ息子はナンも役に立たない
昨日だって仕事忙しいって欠席よぉ
欠席はまぁ仕方ないとして なんも連絡よこさないもぉん
家は3人家族ってことに訂正しときます(爆)
2008/01/23(水) 16:01 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
お疲れ様でした。
akoさんこんにちは。

昨日は無事満中陰を終えられたのですね。
お疲れ様でした。
昨晩はぐっすり眠って心身ともに休めましたか?

私も思い出します。
7年前に癌で長患いをした父を見送り、その直後はバタバタしておりました。

お父様の傍には今ミーコちゃんが居てくれるのですね。
言葉は交わせなくとも、体温を感じられる子が傍にいてくれることって、
きっとお父様の生活にも色どりが加えられているのではないでしょうか。
私は、何だかそれっていいなぁと思いました。

お母様のご冥福を心よりお祈り致します。
2008/01/23(水) 16:02 | URL | 如月 #-[ 編集]
如月さん
ありがとうございます
ゆっくり休みました

満中陰なんて凄い言葉をご存知なんですね
最近の方は知らないです
あ 如月さんが最近の方じゃないって意味じゃないですよぉ(;´∀`)・・・うわぁ・・・

犬が高齢の父に良かったのかはまだ分からないのですが
今のところは良かったみたいでホッとしてます
2008/01/23(水) 16:39 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
たしかに3人家族よね
そうなの!たしかに娘は何かと小回りが利いて役に立つよね
男の子は融通が利かないワケがあるのよ..判ってあげなきゃね?

チビの時から男の子は社会の中で戦う訓練を受けてるのだもの
家庭の事となると..カラッキシ意気地がなくなるのは仕方ないのよ
未来の妻のために昨日は仕事に精出してたんよ...応援してあげよう?
男の子はキッととってもツライのよね!?

そだね!三人家族って思ってて正解なの!  ふふ
どこのムスメでも..結婚しても理由を見つけて帰ってくるものね
2008/01/23(水) 20:21 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
そーなの
そもそも娘は嫁にいきそうもないし(笑)

息子が仕事に精出さなきゃならないのは分かってるんだけど
連絡くらいよこせよって話よ
一人で大きくなったわけじゃないんだし
あ 一人で大きくなったかな(爆)
2008/01/23(水) 20:39 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
ご返事うれしかったよ~ん
嫁にいきそうもないの? それは..あぶくが困る
あ~ん! あぶくは娘の後がまを狙ってるんだからねぇ~ あはは

akoさまの旦那さま..じょうずに操縦できてるんだァ~ ふふ
息子も未来の妻がじょうずに操縦してくれるサァ~

まだ本調子じゃないみたいね? 早く休もうね?
さっきのご返事書いたけど..そのご返事もどこかに書いててね?
ぁ!あしたで充分なのよ おやすみなさい
2008/01/23(水) 23:04 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
お返事はそっちに昨夜のうちに書いておいたよぉ
2008/01/24(木) 19:27 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/572-0014f8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
