その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
2008年 資格と検定 特集を見ましたが
なかなかどうして やはり私が取れそうな資格や検定はありませんねぇ

ま 飽きっぽく気が散りやすい私ですから当然っちゃ当然ですが

過去に一度真面目に検定受けて資格取ったものがあるんですが
それはなんと手作りパン講師の免許(笑)
コレはかなり真面目に学校へ通いかなり真剣に取り組み
ともかく毎日毎日我が家でパンを作り続け そして試験に受かり
見事自宅でお教室を開ける免許GET
看板まで作っていただいたんですが そこで打ち止め

考えたら我が家は犬がいますんで その中で食べ物関係をやるのはチョット・・といってどこかのお教室で講師やるにも通うのがチョット・・
ちょっとちょっとで結局そのまんま
かけた時間と金をどーするんだ←家族の声

そんな私が又いまさらと言われちゃいそうですが
今やりたいのが手話

まぁ私自身も交通事故で片耳だめにしちゃったんで興味があって
更に旦那の姉さんが手話講師なこともあって前から色々みてて
彼女が監修したTVドラマの「愛してるといってくれ」だったかな?
豊川悦司さんの耳の聞こえない人の役のドラマ
それみててかなり興味をもったんだけど
余談ですがコネ利用して絶対サインを書かない豊川悦司さんのサイン
我が家に有ります 
ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

そんなこんなで興味を持ってまず覚えたのがドリカムのLoveLoveLoveの手話
普通に手話覚えようと思ったらかなり大変だと思いますが
好きな歌を人に伝えるための手話ってのは結構自然に覚えられますね
一時はハマリにハマって毎日その歌ばっか手話って?ました
それを覚えたのは姉さんとその先生の本だったんですが 
さてどこに消えてしまったのか・・・チョット(三度目)

で 好きからチャレンジ!資格と検定の本
これセブンアンドワイでメッケました

他の手話関係の本はタイトルがなんかお堅くって
でもこれは好きからチャレンジですからぁ(爆)
ってまぁタイトルの話はともかく これ 内容が盛りだくさんなんです
今すぐチャレンジ!資格&検定
(子どもヘルパー手話技能検定 国境なき子どもたち“友情のレポーター”
点字を学んでみよう車いす体験 ほか)
第2部 未来にチャレンジ!資格&検定
(看護師 介護福祉士 医師 理学療法士 義肢装具士 ほか)


好きからチャレンジするって凄く大事なことだと思います
私もパン食べるのが好きだからこそチャレンジできたってのあったし
これから検定受けてみようとか資格とろうとかって方にはオススメか・・と


さて・・と
ともかく私の手話の歌の本 どこへいったか探さないと

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆
おいらも、飽きっぽい性格です;
この性格どうにかならんのか・・・。
昨日は、ぐっすり眠れましたよ-Zzz
でも、授業中眠くてピンチでした↓
2008/01/21(月) 20:31 | URL | グラタン女 #-[ 編集]
どもども!
家の妻も介護の仕事をしているせいか、手話には興味あるみたいっすね。
手話で歌ってのもやってたけど…何だったかな?
確か「世界にひとつだけの花」とかを一生懸命覚えてたような…。
2008/01/21(月) 21:02 | URL | 猫バカ1番 #-[ 編集]
こんにちは。
次は、調理師免許を取得して、私に美味しい料理を振舞ってください。
右側の友達申請をぽちっとなとすると何が起こるのでしょう。。
2008/01/22(火) 08:39 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
自分の若いころは資格と言えば職業に直結したものばかりで、好きなことが資格につながる今とは大きく違ってた気がしますねー。
しかも親が旧世代で、資格を持って働くよりイイお家に嫁に行って専業主婦になる方がステータスが上、ってな意識が横行してたり。つまり女は男の付属品で、自分自身が認められるなんて事は想定外だったわけで。
個人を見る世の中になって多様な資格も生まれ、女性の地位向上が加速。 資格社会大歓迎!ってとこですな。(*^^)v
しかし自分をふり返ってみると、普通免の他はショボいMOUS一般のみでサビシ~…大学中退せずに教員免許取っとけば良かったかな。って向いてないからヤメタのに。(爆)
2008/01/22(火) 09:26 | URL | ささめ #-[ 編集]
そうなんよね ♪
>好きな歌を人に伝えるための手話ってのは結構自然に覚えられますね

あぶくも手話を覚えたくて本を買ったんよ 覚えられたのゎ..Teaとかコーヒーぐらいかな!他..アリガトとか。
akoさまの焼いたパンをご馳走になったらァ..ホッペが落ちる仕草などね。
間違ってアゴを落としたら..そんなヤツなんか死刑だぁ あはは
2008/01/22(火) 18:34 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
ですよねぇw
テストなんてテキトーに片付けちゃいますッi-235
あくまでも、『実力テスト』ですもんね(ヮラ
っということで、人生をenjoyしていきまぁi-205すv
2008/01/22(火) 20:14 | URL | グラタン女 #-[ 編集]
まとめてお返事でごめんちゃいm( __ __ )m
>猫バカ1番さん
そうそう 世界でひとつだけの花
私も覚えましたぁ
ただ 今はもう何も覚えてないのが悲しい・・
奥様介護関係なのですかぁ
大変なお仕事ですねぇ
頑張って下さいとお伝え下さい

>君平さん
調理師免許は無くても
料理はうまいですよ(爆)
↑知らなきゃなんでもいえる(笑)

お友達ポチっとしてなかったみたいなんで
こっちからさせてもらいました
お暇なとき見てみて下さい<(_ _)>

>ささめさん
MOUS一般でも凄いですよ
私にゃ取れない
私も大学中退したんで
教員免許も無いです
出てても多分無いだろうけど・・
あ ついでに運転免許も持ってないっす
だめだわ 完全に負けました(笑)

あぶくちゃん
パン送りますんで
アゴを落としてください(爆)
覚えるものが違うね やっぱ
年代の差かなぁ
ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

>グラタン女さん
授業寝ないですみました?
で お出かけしちゃったのかな?
どこいったー??
いいなぁ 若いって
私は出かけるより寝てるほうがいいかもぉ
あくまでも実力テスト・・
実力試されるほうが怖い気もする
普通のテストなら白紙で出せても
なんちゃって

2008/01/22(火) 21:43 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
粗食で鍛えたアゴなのよ
あぶくのアゴを散らせるもの...もとい 落とせるものなら落してみやがれ

(その代り)
akoさま発の手焼きのパンいつも食べられたら頬は弛みっぱなしになる。 保障する ふふ
2008/01/23(水) 09:22 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
最近は腰に来ちゃって
あまりマトモにパンをこねられないの
半コネのぱんでもよろしいかぁ?(笑)
2008/01/24(木) 19:30 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
材料は強力粉なのね
あぶくゎ..足踏みした事のあるとよ
手打ち麺の話っくさね
足踏みの場合も足が弱ってたら上手くいかないの 

akoさまのパンを食べるのがあぶくの夢かな☆~
2008/01/24(木) 21:57 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
そうね
なんでも足が弱ってたら
うまくいかないね
最近は何でもうまくいかないもん

で その方言は
どこだ???
2008/01/24(木) 22:41 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
…のあるとよ
福岡みたいね..最近では広い範囲で使われとぉよ

akoさまたち..ホントにすてきな御夫婦なのね☆~
プロポーズ・アゲイン...かぁ  ハァ~
2008/01/24(木) 23:43 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
そうなん?
あまりしらんとよぉ
↑使い方わからんばい

プロポーズアゲインはね
書いてみただけ(爆)
実際は何もやってないっす

おやすみなさぁい
さっきの返事に書き忘れた(爆)
2008/01/25(金) 01:15 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/571-05cc5e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
