その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
私の持っている詩集の中に
前にも書いたかもだけど 星野富弘の「あなたのてのひら」
という一冊が有ります

星野富弘は頸髄損傷で手足がきかず
寝たきりで 母親に目の前に
スケッチブックを持って貰って
やっと口で字を書き やっと一輪の花を描き
そして作った「花の詩画集」

===================================

  背中  星野富弘

自分の顔が いつも見えていたら
悪いことなんか
できないだろう

自分の背中が いつも見えていたら
侘びしくて
泪がでてしまうだろう

あなたは 私の顔を
いつも見ている
私の背中を
いつも見ている
======================================

=====================================-
  あなたの手のひら  星野富弘

立っていても

倒れても

ここは
あなたの手のひら

======================================

=====================================-

  小さな実    星野富弘

私にできることは

小さなこと


でもそれを

感謝して  できたら

きっと

大きな ことだ


コメント
この記事へのコメント
今日はとってもいい気分です。akoさんのブログ訪問したら冬のソナタの音楽が・・・・大好きなんです。
 そして、星野富弘の詩集も大好きなんです。
 すごくきれいな気持ちにしてくれる大好きなものに2つ一緒にめぐり合えて幸せです。ありがとう♪
2008/01/20(日) 11:05 | URL | あるまま #-[ 編集]
とても素敵な詩集ですね。
優しい気持ちになれます。
2008/01/20(日) 11:13 | URL | kohaku #-[ 編集]
あるまま
そうですね
確かあるままは星野富弘の詩集すきって言ってましたね
時々思い出したようにみるんです

冬ソナは気付かなかった
普段音声OFFにしてるんですよぉ
色々まわりが文句言うもんで(爆)

今日はゆっくりできましたかぁ?
2008/01/20(日) 20:10 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
kohakuさん
ありがとう

多分彼の境遇が
そうしてそれを乗り越えた彼の心が
そんな風に素直に優しいんでしょうね

だから見る人も素直に優しくなれるんですね

自分がそうだったらたぶんキットこんなふうには
優しく生きられないです
2008/01/20(日) 20:13 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
すてきな詩! akoさま とっても ありがとう
ある日とつぜん..不自由な身体になったのかしら
どんなに歯がゆい思いで..今日まで来たのかしら
それは当人は勿論だけど..母もきっと同じことなの

荒れた空に飛び立つ飛行機など、滅多にいないし
荒れる海に乗りだす漁師さんも、滅多にいないよね
だけどだけど..どんなに子が荒れてても寄り添う母

母は途轍もない気が遠くなるほどの荒れ地をゆくの
疲労困ぱいしてる母を誰が癒してあげるのでしょう
我が子を思う母の愛しみを一体誰が判るのでしょう

その母の辛さを思うなら.短い詩を書くかも知れない
その母の笑顔見たさに推敲に推敲を重ねるのかも
母と子と詩を共に為して互いの心を結んでいるかも

そんな温かい想いが通いあってる詩に思えたわ ♪
2008/01/21(月) 17:16 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
そうですね

このあなたのてのひらは
お母さんのてのひらですから
2008/01/21(月) 18:16 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
いつも ありがとう ♪
左サイド見たら、ここだけ御返事してなかったからね うふふ

Akoさまは..あぶくにはモッタイナイほどの素敵な素適なakoさまなの♪
いつも温かい御返事いただいて..あぶくに希望が湧いてくるの
2008/01/22(火) 19:07 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
こちらこそいつもありがとう
お返事が遅くなっちゃってごめんね
今一生懸命皆さんに書いております
2008/01/24(木) 19:28 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/565-c7d588f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
