その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
よく宣伝文句なんかに 欲しいものは何でも揃う
無いものは無い! なんてぇのを見かけますが
考えてみるとなんか日本語おかしくないですか?

実際無いものがなくて全部あるのか
ある物はあるけど 「無いもの」は当然「無い」のか どっちなのさぁ~(*Θ_Θ*)/


昔々の歌に 富士の高嶺に降る雪も
京都先斗町に降る雪も
雪に代わりが無いじゃなしー

そんなのがありましたが

いやそれは雪に代わりがあるじゃ無し じゃないのか
なんて一頃論争(ってほどのもんじゃないが)がありましたが

なんとかじゃない って日本語はややこしい

今日の夕飯カレー(ここから頭が離れない)じゃない

これは 今日の夕飯はカレーじゃ無い と否定してるのか
はたまた
今日の夕飯はカレーじゃないときいてるのか

わからなくないじゃないですか
??
わからなく無い じゃないですか
わからなくない?じゃないですか

わからなくもないんじゃないじゃないですか
↑こういう意味不明な聞き方をする方もいる

槇原さんの歌にも有りましたよねえ
もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対
・・・って あぁこれはまぁ分かるっちゃ分かるか(爆)

日本人に生まれて日本語だらけの中で育って××年
未だに日本語の使い方が分からなくなるときが有ります
わからない上に更に最近は妙な略語が氾濫して
ますますもってわからなくなってないんじゃない?・・

これはわからなくなって無い んではなくて
わからなくなってない? んじゃなかろうか
という意味です

うーーっむ 書いていてすでにわからないじゃない
いや これは わからないじゃ無いではなくて
わからんじゃないかってことでして
えーいくそっ

えーいくそっとは
昔々えーいというおじいさんと くそというおばあさんが・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
落ちゎ...きえちゃったの
akoさまのブログに残したくなかったの...それで消したわ

akoさま おやすみなさい
2008/01/08(火) 22:18 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
これは落ちが無いのがオチで・・(爆)

あぶくちゃんのオチもあったら
その続きも書こうかと思ったけど(笑)

あまり細かなことは気にしないでいいんよ

おやすみねぇ
2008/01/09(水) 01:26 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
akoさん、昔々の歌よくご存知で!!
 そういう私もしっているのはなぜ?!(笑)
 それだけ年いっているということじゃない。
 ・・・のないは、「年いっているということでは無い」にしていただきたいですわ。
 日本語ってややこしいけど、ごまかしには便利かも?
2008/01/09(水) 05:25 | URL | あるまま #-[ 編集]
akoさんおはようございます。

日本語は本当に難しいですよね。私はしょっちゅう間違えていますよ。
それよりも何よりも、東京に住み始めた年数が実家(山奥^^)に居た年数よりも超えてきたにもかかわらず、未だ方言が抜けきらない私は、その意味を理解してもらえないことが多くて困ってしまうことが多々ありますよ。

例えば、「鳥肌が立つ」と言いますよね? 私自身この言葉を知ったのが数年前なのです。
我が実家の方では「さぶぼろが出る」と言うんですよね。
勿論誰にも通じませんでした(^^:)

ところでこちらのサイトは何かドラマの音声が流れています?
一番最初にお邪魔した時に、言葉の意味が分からず、
ん?Hなドラマ?と顔を赤らめていました(^-^;)
2008/01/09(水) 10:32 | URL | 如月 #-[ 編集]
こんにちは。
英文法は頑張って勉強しますが、日本語文法ってあまり勉強しないですよね。昔はNHKでは言葉遣いをかなり注意して使っていましたが、今はもう民放レベルに落ちてしまっています。
何を言ってもやばい、しか言えないボキャブラリの少ない人も増えてきて、更にテレビでもそのような事が氾濫してきて、日本語も単純化されていくのでしょうか。
2008/01/09(水) 11:08 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
あるまま
としとってるんじゃない?
としとってるんじゃ無い ですね(笑)
やはりあの歌ご存知でしたね(爆)

確かにごまかしには結構使えるかもですねぇ
2008/01/09(水) 16:52 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
如月さん
さぶぼろは使わないですが
聞いたら意味は分かりますね♪

ごめんなさい
韓国ドラマの音声でして
横に入ってるプラグインのせいで音がするんです
今月中には外しますんで
しばしご勘弁を・・
2008/01/09(水) 16:55 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
君平さん
確かにボキャブラリィの少ない人は増えてますよね
うちの娘なんか何を観ても
かわいぃー
そればっか
もう少しそれぞれ言い方があると思うんですが・・
単純化はそれなり良い部分もあるのかもですが
日本語本来の美しさはドンドンなくなりますね
2008/01/09(水) 16:58 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/517-85e89840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
