その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
私が生まれたのは東京の豊島区で そこに18くらいまで居た
それ以後はアチコチ転々としたけど 今となると
生まれ育った家 いわゆる故郷という物が懐かしい

でも残念ながら既に帰る家は無い

元々はお菓子屋さんの娘でして(甘い香りするでしょ?)(爆)
あ ただの娘じゃない 看板娘!!
いわゆる普通のお菓子以外に父が和菓子作りもやってたんで
和菓子も一緒に売ってました そうそうパンも売ってましたね

ここで羨ましいと思った貴方 それは大きな間違いです
商店の家というのは厳しい 何しろお菓子は売り物商品
絶対子供には手が届かないもの オヤツに売り物お菓子は出てこない
せいぜいたまに出てきたのは 売れ残ったどら焼きとかを
固くなったまま齧ったとか 落として中身が割れちゃった煎餅やクッキーとか
なので わざと落とした・・・わけはない

でもそういう商売も良かったのは私が中学くらいまでで
その後できてきたコンビニやらスーパーやらに押されて
いわゆる普通のお菓子屋さんで正当な値段で売ってるお菓子を買う人は
あ・・・・っという間に居なくなりました


あわれ我ら家族は店をたたみ一家揃って都落ち
看板娘は田舎娘になったという悲しいお話

ま ね 私は当時はもう家を出ちゃってましたが(笑)
当時兄が結婚して埼玉に住んでたんで
その兄の家から歩いて2分のとこに両親は中古マンションを買って越しました

それまでがボロくても一軒家だったんで マンションなんてー
それも中古なんて・・なんて思ってましたが
いってみたらそうでもない

よく考えたら両親年とってきてたから 鍵一個で出かけられるマンションは
それなりかなり便利だし 家の補修とかも自分でしなくて良いし
積立金でチャント古くなったところは勝手に直してってくれるもんね

最近母が亡くなってからは ますますそう思うようになりました
年老いた父が一人で一軒家に居るのもどうかなぁって思うし・・

私らも最近年とってきたし 子供らが家を出たら
中古のこじんまりしたマンションでも買って引っ越すかなぁ
一軒家って年月経つとこないだ壊れた風呂じゃないけど
あっちもこっちも修繕しないといけないところだらけになって

もうねぇ 自分らの体の修繕だけで手一杯だもんねー(=_=)
最近になってやっと中古マンションに越した両親の気持ち
分かってきた気がします  遅いって? ハイ(*Θ_Θ*)/


中古マンション

安心して暮らせる中古マンションを公開中!

コメント
この記事へのコメント
難しいですね
まあどっちがいいかってのは一概に言えないですが、
マンションは土地の権利がほとんどないですから
阪神大震災の後にひびいったマンションとか建て直すときに
みんな大変でしたよ。全員の許可がいるし。
まあ地震のことなんて考えても始まらないですが
一応地震大国に住んでる我々としては
可能性は考慮しないとですね。
2008/01/08(火) 17:21 | URL | toraneko #-[ 編集]
女としては...
やっぱりマンションよね。
なんてったって体が楽なんよね。
お買い物も.お掃除も.冷暖房ゎあんまり関係ないかも知れないけど
防犯も一軒家よりマンションが安心な気がするのね
2008/01/08(火) 22:47 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
toraちゃん
そうね 地震は身近に感じるものねtoraちゃんは

私もそれも考えないでも無いけど
今のボロ屋だとどっちにしてもすぐ崩れそうな気がするから・・
コレを建て直すのもまた大変だもんねぇ・・
2008/01/09(水) 01:12 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
あぶくちゃん
女性はどうしてもそうよね
不審者のこととか盗難のこととか考えても
マンションのが安全な気がしちゃう
今の家なんかうっかりすると
アチコチ窓開けたまま散歩いっちゃったりするから
2008/01/09(水) 01:14 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
良し悪し
鍵1つでいい。
防犯面では警報装置,火災報知器がついているから安心な面もある。
入ろうとして,いきなり襲われたら,警報装置も役に立たない。
管理費,積立金は毎月必要。その上固定資産税もかかる。ある程度お金に余裕がないといけない。
老後のたくわえがないので,この先が不安です~。
2008/01/09(水) 03:34 | URL | としみ #d58XZKa6[ 編集]
としみさん
確かに・・
でも一軒家も固定資産是はもっと多くかかるし
管理費や積立金以上に
外壁塗りやシロアリ駆除や屋根が剥がれてきたり
トイレの浄化槽がつまったり
一軒家は一軒家で色々あるもんなぁ
突然襲われるのはマンションも一軒家も変わんないし
うーーーん ホントよしあしですけどね
あっちもこっちも閉じて回ってるより
私は鍵一個ですんでエレベーターがあるほうがいいかなぁ・・・
↑要するに老人の心境(爆)
2008/01/09(水) 05:14 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
akoさまのばあいゎ.先見の明ね
ただし、マンションで大きな音は立てられないしィ..お相撲もレスリングも出来ないのよ
akoさまゎ..それでも好いの? ぅふふ

まじめな話..ピアノも階下に聞こえるかも。
いちばんの心配ゎ..水洗を流すときの轟音かな!..中古だもの…ね?
2008/01/09(水) 21:16 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
あのね
年老いたあとのマンション暮らしだから
相撲もレスリングもしないし
ピアノも弾けないくらい老いてるわけよ
トイレももしかしたら忘れていかないあkも(爆)
だからだいじょうぶなのよぉ
小さい子供が居る人は大変よね
2008/01/09(水) 21:20 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
トイレだけどォ
年取ると近くなるのよ...akoさまはお若いからァ..忘れて行かないのよ

夜中になると階下に響くのよ..それで水洗を流しにくいの
下見に行った時に確認しておくべきだと思うの
2008/01/09(水) 23:17 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
じゃぁ 1階に住もう!!へへ

私はねえ 水分をあまり取らないんで
行かないときはほとんど行かないのよ
体にはいいことじゃないわね
2008/01/10(木) 00:22 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
1Fゎ~
窓から侵入やら逃走やら覗きが多いのね。。
それに出入りが多いマンションだとね..騒々しいのよね
セールスや押し売りも一番訪問しやすいよね...
ピンポンダッシュゎ2F以上ではないでしょうね
2008/01/10(木) 18:18 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
んでも一軒家も一階だよ
一階も二階も一軒家は危ないのかわんないんだよぉ
セールスも押し売りもピンポンダッシュも
覗きも ぜんぶあるんだもぉん
2008/01/10(木) 20:25 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
一戸建てとの比較でなくて
マンションの1Fと2F以上との違いじゃなかったっけ? ふふ
一戸建ては侵入する気になれば簡単かも知れませんね
お茶の子さいさいで難なく入るかも

心配だから..あぶくのHP見てくるね えへへ な~んて…
2008/01/10(木) 21:53 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
はい
あぶくちゃんのページに
ピンポンダッシュも覗きも
やってきましたからぁ(笑)
2008/01/10(木) 21:59 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
akoさまは
仕方のない子なんだからァ  ふふ
2008/01/11(金) 02:54 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
うわぁ あぶくちゃん
ここが抜けてた
気付きませんで
ごめんちゃい
仕方の無い良い子です
2008/01/12(土) 01:18 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
akoさまゎ
ホンモノの良い子ですよ~ん

それでぇ...あぶくゎ..お利口さんが好い

お利口さんゎ..akoさまが幸せであってほしいから..だから..お利口さんになるんよ

   akoさま! ちょっと帰ってくるね?
2008/01/12(土) 22:23 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
なんだぁ?
はい
いってらっしゃぁい
2008/01/12(土) 22:30 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
akoさま ごめんなさい
言葉足らずで、心配り足らずの文でした。
ほんとうにゴメンなさい。
お詫びのコメントを書きました。
そして、そのコメントを基にして本文を加筆訂正しました。

akoさま スミマセン。目を通してくださいます?
ご返事をお待ちしてますね。
2008/01/13(日) 00:28 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
感性はみんな違うんだから

みんなそれぞれの考えや意見があっていいし
それで気付ける事もたくさん有るんだよ
なに謝ってんだぁ 怒るぞぉ(笑)
2008/01/13(日) 01:36 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
>怒るぞぉ
あぶくゎ..akoさまにね..ナデナデして欲しい ふふ
あぶくゎ..akoさまの子なんよ?忘れたの?
akoさまゎ..あぶくを怒っちゃイヤなの わかった?
2008/01/14(月) 02:12 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくさま
ならそんな詰まんない事を言わないの
わかった?
2008/01/14(月) 02:15 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
ごめんなさい
好い子にしてるもん...   しょぼ~ん
2008/01/14(月) 02:20 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
消すとか
そういうこといわなきゃ
しょぼんとすることはないよ

過去ログばっかね
最近の投稿は読まないのかな??
ま ばかくさいけどねー(笑)
2008/01/14(月) 02:26 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
朝まで起きてるの?
明日はいっぱい書かなきゃだよ~ん
コメントが続いてくれてうれしいけど..新しいのも入れなきゃ~
あぶくゎ..もうすぐ寝るよね
2008/01/14(月) 02:46 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
そうね
だいたい朝3時4時まで起きてて
6時か7時に起きるかな

夜中じゃないと色々仕事がこなせなくて
昼はやっぱり家の事とか有るからさぁ

うん おやすみね
2008/01/14(月) 02:52 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
akoさまももうすぐお休みなのね
無理して..からだを壊さないでね
あぶくの大切なakoさまなのよ

おやすみなさい
2008/01/14(月) 03:02 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
あぶくちゃん
うん もうちょっとやりかけのスクリプト
作っちゃったらね

おやすみまたね♪
2008/01/14(月) 03:07 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/516-65ecbfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
