その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 

七草がゆ皆様食べました?
私は昔からコレだけは食べてます

が・・・

春の七草って・・・えーーっと
セリ なずな ごぎょう
はこべら ほとけのざ

すずな すずしろ これで7つ

セリはまぁわかります すずなは カブでしょ
すずしろは大根よね
ナズナは確かぺんぺん草
(食えるのかって気がするが・・)
はこべらは多分はこべでしょ(いい加減)

ごぎょう ほとけのざがわからん
御形(ごぎょう)ってのは母子草のことらしいんですが
実態をどこかで見たことが無い・・

仏の座(ほとけのざ)は田平子(たびらこ)のことらしいが
たびらこ??

ウィキペディアによると
タビラコ(田平子)とはキク科に属する越年草の一つってことだが 結局全然わかんねー

草も花も植物は全然知らない都会育ち
花ッたらバラとアジサイとゆりくらいしか昔は知らなかった(爆)

そんな私がその辺でぺんぺん草だとかたびらこ?とか
摘んでくるわけにもいかないので
ご存知手抜き フリーズドライの七草セット買って来ました

いやぁ 最近は便利だなぁ
文明の利器に毒されてはいけないとか普段言ってるくせに
こういうときは一切無視で しっかり毒されます

ということで おかゆの中にフリーズドライの七草入れるだけの七草がゆ
作ってまいりますです ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪




コメント
この記事へのコメント
春なのね
七草って大概どこでも手に入る草だったの?
今ゎフリーズドライになってるのね
ナズナゎ知ってる...連ドラ「私の青空」のヒロインがナズナちゃんでした。
2008/01/07(月) 18:49 | URL | あぶく #YqN.Cq0E[ 編集]
あぶくちゃん
そうね
どこにでも手に入る草だから
昔からそれを使ってたんだと思うな
最近こそ逆に
なかなか手に入らない草になっちゃったんじゃないかなぁ
だからフリーズドライなんかになってる
2008/01/07(月) 19:03 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
魔女ですか?
うちにもデビルがいますよ。
2008/01/07(月) 19:48 | URL | おじさん(ruojisan) #-[ 編集]
最近は便利ですよね。
 私は職場でお昼のメニューが七草粥でした。
 でも、夕方おなかが空いてしかたなかったです!!
2008/01/07(月) 21:30 | URL | あるまま #-[ 編集]
昨年はフリーズドライの七草がゆでしたが,今年は買い忘れて,作っていません~。

春のワルツの台詞が聞こえてくるんですね。やっとわかった。。。
2008/01/07(月) 21:48 | URL | としみ #d58XZKa6[ 編集]
おじさん
私は一応デビルではありませーーん
フリーズドライでも一応お粥作ってますしぃ

あ はじめまして いらっしゃいませ
2008/01/07(月) 22:01 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
あるまま
お粥はお腹すきますよねぇ
私ももうお腹減っちゃって
やたらお菓子を食べまくってます

職場で出るんですかぁ
いいですねー
で 夕飯はどうしました?
2008/01/07(月) 22:03 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
としみさん
そうなんですよ
コレが聴こえちゃうんで外したいんですが
諸事情で1月末まで外せない(爆)
しばらくご容赦下さい

今日は夕飯はなんにしたのかな?
私も危うく買い忘れるとこだったんですが
生協でギリギリ注文できました
2008/01/07(月) 22:05 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
七草がゆ
もう20年以上食べてないです。でも健康です。
田舎にいた頃はせりとかなずなとか
取りに行きました。
すずなすずしろは買ってきました。
結構なつかしいです。
2008/01/08(火) 01:43 | URL | toraneko #-[ 編集]
toraちゃん
それでごぎょうとかはどうしてました?
無理に7つにこだわらなくて
4種類くらいでもいいのかしら??
2008/01/08(火) 10:58 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/513-6b0e5bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
