その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
時々眩暈を起こします
これは最近では割と知られてるようですが
メニエール症候群といって
突然世界がグルグル回転し始めるんですね 
ま 三半規管がやられてるんですが
同時に聴力も弱まっていく


かかった当初はそんなの知らなくて 突然回り始めた世界に
驚くし 気持ち悪いの何のってやたら吐くし
場所も時間もわきまえず突然起こるから
人ごみの中で突然襲われて 世界が回るわけだから
当然立ってられないし といって座ってもいられない
結果としてはバタンっと倒れるしかないわけで

突然それまで普通だった人がバタンっと倒れるわけですから
本人はもちろん周りの人だって驚いちゃうわけです
で これまた当然ながら救急車の出動と相成り病院に運ばれる

病院に運ばれてしばらくすると
いや ヘタすりゃ運が悪いと??病院に行き着く前に 治っちゃう訳です
突然襲ってきて突然消えるのがこの眩暈の特徴なわけで

ケロっとして病院に運ばれたら 当人も運んだ人も運び込まれた病院も
立場ないですよねぇ
(爆)

一番最初の運ばれたときは さすがに色々検査しましたが
当時は原因が分からずそのまま退院

二度目に運ばれたときにメニエールと分かり
三半規管がやられ平衡感覚がなくなり聴力が無くなるとわかったんですが
とき既に遅し そのときは片耳は既に聴こえなくなってました

以後は倒れても救急車は断固お断りし
他人の迷惑顧みず そこにじっとしてれば 時がたつと治り
それ繰り返してましたが
不思議なことにだんだんその発作が少なくなる

よくよく聞いたら その症状が出る時期ってのがあって
最初は思春期 それから子供を産んだりしたとき
それから更年期 次が老齢期に入ったとき

してみると私はちなみに最後の二個のどっかに今後行くわけで(/・ω・)/
あまりありがたくない現在の安定期で有ります

思春期の頃の発作は相当ひどいものでしたが
今思えばそれでもいいから 次はもう一回思春期の段階
・・・そりゃ無理か

あ それで思い出しましたが
救急車で運ばれることの多い症例のひとつがこのメニエールで
救急車で運ばれたのにもかかわらず命に一番別状ないのもこの病気だそーで
救急車にとっても迷惑な病気ですねー

で ですねえ この話を当時結婚したての旦那さんに話したところ
最初こそ心配もしてくれましたが
そのうち命に別状無いんだとばかり 私が倒れてひっくり返ってるのに
その倒れてる私をホッタラカシまたいで会社に行ってましたね 昔


今急に思い出して腹が立ってきた_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
今度旦那さんがモシ倒れてたら 跨いでどっかに出かけてやる
・・・わけにはいきませんね 生活かかってるから(笑)

ということは私が倒れてても生活に支障ないってことか
うーーーん 結局それは必要性ないってことで
つまるとこ必要なほど何もやってないという・・


生き方考え直さないとイカンなぁ

行き着くところは自分のダメさ加減というお粗末なお話┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

年末に自分の人生なんて振り返るもんじゃないな
自分の人生に眩暈しそ・・



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メニエール
素敵な毎日を送ってらしたら...そんなに気にならないしぃ
症状が軽くなって...そのまま落ちついて...だと好いな
あぶく...akoさまのこと祈るよね。またきま~す
2007/12/29(土) 21:32 | URL | あぶく #DIQXDqck[ 編集]
うん
ありがとう
最近は気にしてない
だから書けるんだよね
気にしてたらかけないし・・
素敵かどうかは分からないけど
とりあえず毎日一生懸命生きてます
2007/12/29(土) 21:46 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
私もメニエール持ってます。
世の中グルグル!!!
最近は回らなくなりましたが
はじめは何事!?って思ってしまいましたよ!
そして私は起立性の立ちくらみっていうのもよくやりまして・・・
倒れてもいつもほおっておかれます。
2007/12/31(月) 00:14 | URL | ☆宇宙☆ #/HtBrrac[ 編集]
☆宇宙☆さん
やっぱねー
ほっとかれるんですよねえ
私も立ちくらみも良く起こすんで
ひどいときはトイレに入って
立ったとたんにひっくり返るとかやりますけど
それも放っておかれます(爆)

聴力は大丈夫なんですかぁ?
2007/12/31(月) 00:58 | URL | ako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/488-b9e094e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
