その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
もうすぐに正月ですが お正月になると ドドドっと来る年賀状
日頃いつもおつき合いのある方から来るのはもちろんですが
逆に普段ほとんど音信が途絶えている方からも
このときばかりは 結構沢山のお便りが届きます
嬉しい賀状の時は こちらも嬉しくなるのですが
年を取るとともに どんどん増えてくるのが 喪中のはがき

別に年賀状に限らなくても 10年ほど前までは 冠婚葬祭というと
ほとんどが 結婚式やら 出産やら 入学やら
そんなのばっかりだったのが 最近は1番多いのがお葬式
年齢的にも父や母の兄妹が他界する年になっていますから
仕方がないといえば仕方がないのですが 淋しい限りです
そして今年は私もそれを出さなければならない・・

その昔 長生きした祖母がよく言っていました
毎年友達が減っていく 又〇〇ちゃんが居なくなった・・・
長生きをするということは 素晴らしい思い出もいっぱい蓄えられることですが
同時に又 大切な物を次々失っていくことでもあるのですね

今自分の周りにいる 大切な親しい人たちも
いずれ70になり 80になり・・・だんだんと居なくなる
そんなことを ふと考えるとき・・・ 
それがまた 年老いたことの証なのかも知れませんが
人間というものは 何のために産まれてきたのか
何のために年を重ねて 淋しい記憶を重ねていくのか

正月間近にそんなことを考えたりして 
そういう意味でも 年が変わるということは
いろんな重みがあるのかも知れません

こういうとき 必ず想い出すのが 順番を守らずに逝ってしまった若い人たち
淋しい別れにも 順番という物があって やはり年の順
哀しいことですが まず祖父祖母が逝き 次に両親が逝き それから自分
そういった序列通りの別れなら 心ならずも納得することは出来るのかも知れませんが
先に逝ってしまった妹や弟 子ども達
そういったものには 言葉にならない憤りを感じます
逝ってしまった母もそれを見送った父も気の毒ですが
逝ってしまう前に息子を見送った母と そして父の無念さは
耐え難いものだったと思います

何故生きとしいけるものには そういった宿命があるのでしょうか
お正月になると ばたっと途切れてしまった年賀状を想い
無くしてしまった大事な人を想い そして結婚する前に 旦那様に言ったことを想う

私より 一日後に 亡くなって下さいね

私たちは後何回のお正月を迎えるのか
そうして その約束を 彼は守ってくれるのだろうか
暮れの風景の中で 毎年ふと そんなことを想う私です

支離滅裂 繋がりのない話になってしまいました

でもたまには そんなことを想う日が 年に一度くらいあることは
とても大事なことなのかも知れません
又明日も 普通に夜が明けることを 疑っても居ないのだけれど・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年は喪中のはがきが多かったです。しばらく年賀状を出していない人からも頂きました。
 今年は大変だったんだなとか、悲しい思いをしたんだなと思うと、年が明けて寒中見舞いでも出してみようと思い、はがき大切にしまいました。
 年々多くなりますね。自分が歳とってるから仕方ないんだろうけど、ちょっと寂しいのは本音ですね。あと、何回のお正月と思う年にもなりました・・・
2007/12/10(月) 22:01 | URL | あるまま #-[ 編集]
はい
年とともにドンドン増えてきますね
仕方ないといえば確かにそうなんだけど

あるままはまだまだ充分元気ですよぉ
2007/12/10(月) 22:29 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
お友達申請が弾かれてしまったそうで(><)
一様いじってみたんですが、どうでしょうか??
自分では試せないみたいなんで(^^;

で、私は東京都在住ですよ。
とはいっても、都心より埼玉に行く方が近いくらいの端の方なんですけどね(==;
でも、とっても住みやすくていいところですよ(*^^*)
akoさんの住んでいるところはどんなところですか?
2007/12/10(月) 23:45 | URL | キラキラのキラ☆ #KYt.5LsI[ 編集]
うん
OKでしたぁ
せっかく行き来してるのに残念だったから
よかったぁ

埼玉に近いんですか?
だったらうちと近いのかなぁ
埼玉っていっても広いもんねー
2007/12/10(月) 23:57 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
申請OKしたんで、もうお友達ですよ\(^O^)/
ブログお友達第1号です♪♪
なんか、こういうのって嬉しいですよね(*^^*)

にしても、埼玉にお住まいとは。
近いですねぇ~。
うちは青梅ですよ。
って言ってわかりますかねぇ~??
青梅街道の青梅ですよ(^^)
2007/12/11(火) 00:46 | URL | キラキラのキラ☆ #-[ 編集]
わかりますわかります
青梅ですかぁ
でも近いような???
ま 埼玉に近いんなら
近いってことで(笑)
私は友達一覧もここに表示されるように設定してるんで
ここに出てますよ
ブログ名:キラキラ☆PRIVATE ROOM *別室*って

ナンカうれしいです
2007/12/11(火) 01:01 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/399-a09a857d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
