その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
クリスマスもまだなのに気が早いけど 我が家に母が買ってくれた雛人形がある

母が亡くなって4日目の今日 急に思い出した・・

当時はもちろんお金もなかったし 家も狭かったから
七段飾りのすごいヤツなんてのではない
小さなガラスケースに入った小さな小さな雛人形

毎年ひな祭り近くなると母が飾って
小さかった私は こうやって並べるんだよ
こうやって包んである紙は畳むんだよ

そんなことを教わりながら 母の横でワクワク雛人形が並ぶのを眺めてた

小学生になると いつも学校から帰ると
お雛様の季節は兄貴が母に怒られてた

その小さなお雛様をやんちゃな兄がいたずらして
お内裏様を一番下の段 三人官女を後ろ向き
五人ばやしを順番バラバラ なんて風に並び替えてしまうのだ

怒られても怒られても
毎年毎年兄貴はそのいたずらをやってた

この小さな小さな古びた雛人形には
みんなの思い出が詰まってる・・・

その兄貴も亡くなって それを怒ってた母も亡くなって
来年から私はどんな思いでこの雛人形を並べるんだろう



雛人形

原孝洲の雛人形。早期購入キャンペーン中!
コメント
この記事へのコメント
akoさん、お母様が逝去されたのですね。お母様のご冥福をお祈りいたします。
 雛人形、思い出の品なんですね。
 でも、故人を思い出す機会は大切だとお坊さんに聞きました。
 雛人形を並べるakoさんをお母様とお兄様はあたたかく見守ってくださると思います。3人の大切な思い出なんですものね。
2007/12/09(日) 17:53 | URL | あるまま #-[ 編集]
そうですね
思い出すこともまた
大事なことなんでしょうね

ありがとうございます
2007/12/09(日) 19:59 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
ご愁傷様です
あまりお気落としのないように
私故人を思い出すのはよいことだと思います。

私はまだ父も母も妹も健康で元気です。
ありがたいことだと思わなければならないです。
2007/12/10(月) 02:19 | URL | toraneko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/393-848341b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
