その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
ネットにページを持ってると まず当然ながら必要なのが
サーバにファイルを転送するソフト
ついでにレンタルサーバを借りてればそこの色んな設定もいるし
そこで足りなければ無料レンタルサーバも借りるし
さらにさらにJavaScript更新のメルマガも発信してるし
・・で 当然ながらそのどこに入るにもIDとパスワードが必要で

ついでにこうやってブログ書いてれば その管理ルームに入るにも
IDやパスワードは必要で 更には懸賞サイトだのリードメールサイトだの
なんでもかんでもIDとパスワードが必要

だけどどこでもおんなじってわけにもいかない
e-bankなんかも使ってるけど やっぱIDやパスは他と同じってわけにはいかないよね
心配だもん たいした額が入ってるわけじゃないけど(爆)

それにどこでもIDやパスの文字数が決まってたりするから
全部を同じってわけにもいかないし
結果的にはしょっちゅうあれ??ってことになる

パスワードの問い合わせとか 何度やったかわかんない

そこで知ったのがシングルサインオン
コレは最初チョットビックラ

これは認証が必要な複数アプリケーションへのログイン一回の認証で可能にしちゃう
つまるとこここへのIDとパスワード一個だけ覚えておけば
あとは全部一発でログインできちゃうんです
そうなるとセキュリティは?って心配になるけど セキュリティも万全


IDやパスワードの認証に加えて ICカード・USBトークン・デジタル証明書
ワンタイムパスワード・指紋認証なんかとの連携も可能で
監査用のレポーティング機能を装備してて監査ログも取得してくれますから
だれが・いつ・どこから・何にアクセスしたかリアルタイムに検索できます


これは私みたいにIDやパスワードを10個も20個も持ってる人間にとっては
必須アイテム!!驚異のアイテムです

これでもうパスワードの問い合わせとか
ヘタすりゃIDも忘れて問い合わせもできないとか

そんな労力から介抱される~

今一番欲しいアイテムがコレ シングルサインオンです

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/387-b1f903c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
