その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
子育てをしてる頃
私自身がやたら本が好きだったせいもあって 子供を寝かせるときは必ず
絵本読み聞かせしてた

おもちゃなんかは結構制限して買ってあげないものもたくさんあったけど
本に限ってだけはお金に糸目をつけず(なんていうほどにはお金は無い)(爆)
ともかく家が絵本さんになるほど絵本があった

狭い台所をさらに狭く半分にして 残りの半分を四方の壁全部天井まで棚にして
そこを全て本棚にして 本の部屋と家族で呼んでいた

幼いときからずーーっと絵本読み聞かせで育った子供らは
幼稚園や小学生の頃は帰ってくるなりその本の部屋に飛び込み
居ないなぁと思って探すとその部屋の本の山の中に埋もれていた

今でも特に印象深いのは「ノンタン」シリーズ
山のような絵本の中にはお気に入りも相当あったけれども
中でもなぜかノンタンは大きさも子供の手に持ち易い小ささで手ごろだったんだろう
いつもいつもいつも[読んで]「読んで

で 2歳の頃だ 当然字なんか読めない
あまりに読んでがうるさくて繰り返しなのでつい手を抜き
読み飛ばしたり話をチョット変えちゃったりすると「ちがーーうっ

ここはこうでしょとばかり 最初から最後まで全部スラスラと
一語一句間違いなく読む?(しゃべる)
要するに全部暗記してるんですね

だったら自分で読めばいいじゃあないか・・というと
それではダメだ・・と やっぱ親が読み聞かせするのが重要なんですねぇ

そんな思い出のノンタン 今も何十冊も邪魔になりながらも家の中に積んで有ります

でもこうやって狭い家の中が絵本だらけになるほどの絵本を探すのは
正直本当に大変でした いつも子連れですからゆっくり本屋さんも見られない
ところがところが 最近は便利なとこが有りますね

mi:te[ミーテ]
心スクスクわが子に贈る 絵本こそだて日記 mi:te[ミーテ]ってサイト

70000件もの色んな親御さんの読み聞かせの日記とかがあって
色んな本の画像とかもあって 凄く勉強になるし 思い出のおき場所にもなる

今日の貴方にピッタリの絵本は?なんてコーナーがあったり
自分だけの絵本棚が作れたり 読み聞かせ日記はもちろんのこと
友達を作るだとかもできて 子育ての記録なんかも作れて
コレは子育てしてるかたがたには凄く良いコミュだと思う

私が子育てしてる頃にもこんなの是非ほしかったなぁ・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おっなんかヘンなのが・・・居る
柳生弦一郎さんの本は

・・・ありますか(・_・?)
2007/12/03(月) 22:15 | URL | ジジ黒一 #-[ 編集]
絵本いいですねえ。
 akoさん、いいお母さんだね♪子供さんたちもきっと感性豊かなんだろうなあ?!
 私もakoさんに育てられたかったわ(笑)
2007/12/03(月) 22:19 | URL | あるまま #-[ 編集]
ありますよ
ジジ黒一さん
おっぱいのなんたらとか(笑)おしっこのなんたらとか(爆)
あれれれれとか
私も結構好きなんですがぁ
柳生弦一郎さん

あるまま
私に育てられたら本だけは山のように有りましたが
いつもお母さんは本を読んでるだけで何もしてくれない
そんなお母さんしかいませんでしたよぉ
2007/12/03(月) 23:16 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
うちも嫌って言うほど読み聞かせをしましたよ。
そしてノンタン
うちでも字を覚える前にそれで一人ブツブツ読んでいます他。
2007/12/04(火) 06:58 | URL | クララ #/HtBrrac[ 編集]
おんなじおんなじ。
うちも絵本をたくさん買いました。
ノンタンも何冊かあります。
今は図書館に近いところにすんで,本は図書館で調達することにしました。
2007/12/04(火) 10:47 | URL | としみ #d58XZKa6[ 編集]
やっぱり
本を好きなお母さんってみんなおんなじですね
クララさんちのように子供って
ひとりでぶつぶつ中身をソラで覚えてるんですよねえ
としみさんちは図書館ちかいんですかぁ
それは凄くうらやましいです
ちなみに私は個人的にですが
長新太さんのなんかやたらスキでした
2007/12/04(火) 14:29 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
キャベツくん
もですよね。キャベツくんとぶたやまさん。
絵が独特で,話もなんともいえずおもしろいです。
ろくべえまってろよもかな。
子どもの一生懸命さがいい。
2007/12/05(水) 04:27 | URL | としみ #d58XZKa6[ 編集]
うんうん
あの一生懸命さはスキ
キャベツくん知ってるんですねぇ
好きなものが同じだと嬉しくなりますねー
2007/12/05(水) 05:17 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/384-d986f0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
