その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
お正月になると ドドドっと来る年賀状
日頃いつもおつき合いのある方から来るのはもちろんですが
逆に普段ほとんど音信が途絶えている方からも
このときばかりは 結構沢山のお便りが届きます
嬉しい賀状の時は こちらも嬉しくなるのですが
年を取るとともに どんどん増えてくるのが
「喪中のはがき」

別に年賀状に限らなくても 10年ほど前までは
冠婚葬祭というとほとんどが 結婚式やら 出産やら 入学やら
そんなのばっかりだったのが 最近は1番多いのがお葬式
年齢的にも父や母の兄妹が他界する年になっていますから
仕方がないといえば仕方がないのですが 淋しい限りです

それでも私にとっては 叔父や叔母などの他界の知らせですが
父や母にとっては 兄妹や親友や
そういう方々の哀しい知らせですから
心中察して あまりある物があります

その昔 長生きした祖母がよく言っていました
毎年友達が減っていく 又〇〇ちゃんが居なくなった・・・
長生きをするということは 
素晴らしい思い出もいっぱい蓄えられることですが
同時に又 大切な物を次々失っていくことでもあるのですね

今自分の周りにいる 大切な親しい人たちも
いずれ70になり 80になり・・・だんだんと居なくなる
そんなことを ふと考えるとき・・・ 
(それがまた 年老いたことの証なのかも知れませんが)
人間というものは 何のために産まれてきたのか
何のために年を重ねて 淋しい記憶を重ねていくのか

正月早々に そんなことを考えたりすることが多くなる
そういう意味でも 年が変わるということは
いろんな重みがあるのかも知れません

こういうとき 必ず想い出すのが
順番を守らずに逝ってしまった若い人たち
淋しい別れにも 「順番」という物があって やはり年の順
哀しいことですが まず祖父祖母が逝き 次に両親が逝き
それから自分  そういった序列通りの別れなら
心ならずも納得することは出来るのかも知れませんが
先に逝ってしまった妹や弟 子ども達
そういったものには 言葉にならない憤りを感じます

私の兄もそうです
順番を無視し 父や母より先に逝ってしまった・・
いつまでもいつまでこれは納得できずにいくのでしょうね きっと

何故生きとしいけるものには そういった宿命があるのでしょうか
お正月になると ばたっと途切れてしまった年賀状を想い
無くしてしまった大事な人を想い
そして結婚する前に 旦那様に言ったことを想う

「私より 一日後に 亡くなって下さいね」

私たちは後何回のお正月を迎えるのか
そうして その約束を 彼は守ってくれるのだろうか
穏やかな正月の風景の中で 毎年ふと そんなことを想う私です


でもたまには そんなことを想う日が 年に一度くらいあることは
とても大事なことなのかも知れません
又明日も 普通に夜が明けることを
誰もが普通は 疑っても居ないのだけれど・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これは「喪中のはがき」というタイトルで
以前に「懺悔」というコーナーに書いたものですが
それからまた○年・・・ますますこういう思いが増えるこの頃

子供の頃は 暮れの慌しい世間や家庭の雰囲気のなかで
妙にうきうきと心弾み お正月を待ったものでした
それからだんだん 変に感傷深い年代になると
逆にニヒリスティックに だからなんだってのよぉ
正月正月って 要するに 12月31日から1月1日になる
ただそんだけのことじゃぁん 普段の月代わりの時と
なんの変わりがあるのさぁ・・・・・なぁんてね

そうしてまた日々を重ね 自分が一家の主婦となると
またまた心境は急変して その昔の親達のように
むやみやたらに慌しい年の瀬を過ごし
子供らには 正月という特別な「イベント」を
せっせと味あわせようなんて 一生懸命頑張ったりしてる

「人」が通る道というのは 多かれ少なかれ
そんなようなものがあるものですけれど
これほど年齢によって思うことが違ってくるというのは
やはり 「正月」というものは
単に月が変わるだけでは無い特別なものがあるのでしょうね


そして今日 お正月です
西暦2011年の お正月です

この日を迎えること叶わず・・・ 
兄のように ・・・今年も また
何通もの「喪中のはがき」が届きました・・・・・・・
.


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
正月から長い話なりましたね(笑)

なんか辛くなっちゃいました(・_・;)

頑張って下さい

お初コメです。
2011/01/15(土) 09:15 | URL | ギン #IAmA4RkY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/27(木) 09:39 | | #[ 編集]
ギンさん
確かに正月から長く暗いっすね(爆)

色々あると色々いろいろで
人生厳しいです・・。

でも頑張りたいです。
ありがとうございます。
2011/01/27(木) 11:24 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
orangerollさん
昔のものすぎてイマイチもうよく覚えて無いんですが
4行目あたりの
var i, Dhaba = 850,

この850を1300にするとか1800にするとか数値を変えることではうまくいかないでしょうか?
2011/01/27(木) 11:32 | URL | ako #JNaGb44s[ 編集]
こんばんは。遅くなってすみません。
15000とかにしたらほんの少し見えますがそれでも右に向けて降っています。テンプレートを変えないと使えないのかもしれません・・
ん~残念です(>_<)
2011/01/29(土) 19:38 | URL | orangeroll #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/1141-a2922b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
