その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 
先日 角膜が剥がれました

なんて書いたらびっくらしてしまうが
嘘のようなホントのお話

家族でTV見てるうちに急に右目がチキチクしてきた
あれ?ゴミでも入ったか 逆さ睫毛でも生えてるのか?
なぁんて思う間もなく あっという間に
チクチクが強烈なズキンズキンした痛みになって
暫くしたら目は真っ赤だし 涙がボロボロ
そのうち脳天まで響くような痛みになって
こりゃもうあかん ってことで 急遽眼科
そのときは運転手が(娘)家に居たので助かったが

で 医者に診てもらったら
あ 剥がれてるわ 傷だらけだし

??剥がれてるって何が?目の上の膜が

???それってナンカの薄皮???

角膜ですよ  ギョエ~

ってなことで 再発性角膜上皮剥離とか言うらしいが
怖いのは何度も繰り返すんだそうで
今回は即効で医者に行ったから良かったが
ほっとくと大変なことになるらしい
そりゃまぁ角膜だもんなぁ・・・

何より怖いのがその原因で
元々事故のときとかなんかに眼球に少し傷がついてたらしいが
眼球の傷ってのは例えて言うならにきびの根っこみたいなもんで
治ったと思ってても根っこは残ってるらしく又傷になるらしい
さらにこういうことを繰り返すと角膜はどんどん薄くなるらしい

んで 目とかこすったとか掻いたとか
そんな程度のことですぐ角膜が剥離するらしい

何より驚いたのは 例えば眼を瞑って
急に目を勢い良く開けると 
それに引っ張られて剥がれたりもするらしい(*Θ_Θ*)/

もっと怖いのは寝ていて起きた時に急に目を開けると
そのときまぶたに引っ張られて剥がれることもあるそうな。。。

寝て起きたときはゆっくりと目を開けて下さい
と 先生のお言葉(爆)
そんなこと気にして目を覚ましてばかりいられんぞぉ~
まぁ今のところその現象は起こってないが
困ったのは全くそれ以来まぶたをこすったり出来ないこと

人間時には思いっきり目をこすりたいときも有りますです
ゴミが入るときもあるし なんか目が乾いてシパシパして
どうにもこうにも思いっきり瞬きしたいときとかさぁ


そんなときも目をこすったり瞬きしたり出来なくなりました

あぁ  花粉症じゃなくてよかった
↑とりあえずしみじみ今思うこと

ってことで皆様もお気をつけ下さいませ
剥がれたり薄くなったりして困るのは頭だけではない・・と

ったく目を開けただけで角膜剥離起こしてたんじゃたまらんもんなぁ

以上 

だぁれだ なんて後ろから目隠しして驚かしてくれる
そんな相手のいなかったことがむしろ嬉しい今日この頃
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akomazyo.blog78.fc2.com/tb.php/1008-6cb36c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
