その場その場で思ったことを綴ったお馬鹿なエッセイ  自分のこと・犬のこと・HP作成関連・それに簡単お料理レシピ・映画・音楽・CD・DVDその他美容や健康に関する事・自作の詩など・・
管理者ページ 


毎日毎日主婦は食事のメニューに悩みますが
私も今日はさすがにあまりに毎日同じものばかりだったので
手抜き主婦としてもそれなり悩みました^_^;

冷蔵庫に残ってるのはナスピーマンたまねぎジャガイモにんじん
豚肉と鶏肉・・・ハテ 実際これで思いつくのは絶対カレーですが
おとといカレーを作ってまだそれが残ってる状態(爆)

で ありましたぁ(*^^)v

nasumoyasi.jpg
トマレピ
豚肉となすのトマト味噌炒め豚肉ともやしのうま辛トマト炒めがあったあった。


トマレピのこれは使うのは初めて。

マズ心惹かれたのが「ごはんがますますおいしい」というキャッチコピー。
我が家は絶対ご飯派で、ご飯に合うおかずと言うのは絶対欠かせない

このカゴメの新しいシリーズトマレピは、誰でも簡単に作れて
炒め・煮込みのトマト味の特性うまだれソースなんです。

ナスも豚肉もありましたから今日は迷うことなく豚肉となすのトマト味噌炒めを(^-^)

作り方は実に簡単でした。
nasukiri.jpg

まずブタばら肉を細切れに切りナスを縦2つに切って5mmくらいの薄切りに。
あとは肉を少しの油で炒めて色が変わったらナスを入れて炒め
しんなりしたらそこにトマトソースを入れて絡めるだけ。
5分で出来ちゃいました(o_ _)ノ彡☆ばんばん!

itame.jpg

↑できたんがこれ。
画像が暗いんで見た目不味そうですが(爆)実際はもっと綺麗ですよ(強調)

あ、一応私はせっかくあったんでピーマンも入れちゃいましたが悪く無いッス。
トマトと味噌が思った通り相性良くて濃厚なコク(o^_^o)

これで3人分くらいなんですがあっという間になくなっちゃいました。
明日は豚肉ともやしのうま辛トマト炒め行ってみよう!

まぁアレですよね。いかに手抜き主婦でもやっぱり毎日同じものじゃ問題だし
栄養だって考えたいし家族に体に優しい物を食べさせたいし
そういう意味でもこういう商品が色々あってくれると
ホント大助かり(^▽^) 感謝でございますm(_)m

今日のご飯はおいしかったし、これで明日のメニューも決まってるし
心置きなくゆっくり休ませていただきます('-^*)/

トマレピさん、お世話になりましたぁ(*^^*)

【大阪ガス】ガスでマイホームクッキング
えー 我が家のとっておきの超簡単早くできるレシピのひとつは
ツナと白菜を一緒に煮るだけ!の煮物?

ナベ一個あれば それに任せてあっという間に
美味しい一品の出来上がり
ほんと あっというまに出来ちゃう

材料は 4人前で

白菜・・・・半分 ツナ缶・・・1缶
だしの素・・少々 醤油・・・・お好きなだけ
お酒・・・・ちょびっと

作り方
まず 白菜をザクザク切ってね 大きめでも何でも適当に
次に ツナ缶の油を切っておきましょう(これもいい加減でいい)
更に .お鍋に切っておいたツナ缶の油をいれて火にかけて
白菜を入れてザッザッと炒めちゃう
さて そん中にツナと他の調味料も入れちゃいます
そして そうこうしているうちに白菜からお水がでてきますよぉ
そのお水がいつの間にか中身を美味しく煮詰めてくれます
そしたら 味見をして 足りなければお醤油を足して出来上りぃ~♪

サッと炒めただけなのに 
何時間もコココト煮詰めた煮物みたいな味(*^m^*) ムフッ

レシピといやぁ大阪ガスガスコンロを使った
ガスでマイホームクッキングというアイディアコメント&トラックバックキャンペーンやってます
ガスで楽しく♪マイホームクッキング 第2回アイデアコメント&トラックバックキャンペーン

お料理の自慢も出来るし 色んな賞品が当たります

是非皆さんも見てみて参加してしてみて下さい




我が家はあんまり外食はしません
したとしても 懐具合と相談すると
せいぜい近所のファミレスがいいところ

作る手間と片付ける手間を考えたら
上げ膳据え膳でさえあれば ファミレスだろうが
立ち食い蕎麦屋だろうが私は構わないんですが

構わないのは私だけで(爆)

据え膳食わぬは女の恥って言うじゃろーがー

心でブツクサいいながらも しゃあない 毎日のご飯を作ってるわけですが
そこは当然 超手抜きがデキ 更には後片付けがもっとも簡単
更にはどうせなら明日の分も作っちゃいたい・・


とは言うものの どうでも良いお味では 明日になっても誰も食べない
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

そんなこんなで編み出した私のおいしい手抜き料理の数々
ぜひとも皆様にもお教えして差し上げたい
実はそういう方が一人でも増えれば 私の手抜き具合が目立たな・・・

で まぁ前置きはともかく コレはおいしいです
名づけて なんでもぶっこむ鶏肉シチュー


材料 ?人前  1人前?Kcalここんとこは専門家にお任せします)

とりあえず鳥もも肉適宜 安売りので構いません(我が家の場合は)
ベーコン2~3枚(我が家の場合はCOOPベーコン)(*^m^*) ムフッ
人参ジャガイモタマネギセロリ適当適宜あるだけ好きなだけ気が乗っただけ

必須品は固形スープの素とトマトジュース大瓶
他にコーン缶 こしょう あればワイン

作り方&作りたい時と場所
時間がない 夕飯作って置いて出かけなきゃならん
そういうときの最高傑作

お出かけの支度しながら 鍋を火にかける
とりあえず深鍋がベスト ホウロウか厚手のステンレス鍋
要は焦げ付かない鍋がベスト・・っと
何故深鍋かといえば ドカンっと大量に作れるから
それ以外に意味はなし(/・ω・)/

そこにまず 鶏肉のぶつ切りを並べる
ワインをジャバアっとかけて(なければここは割愛)
大瓶のトマトジュース ジャバダバジャバダバ ドバドバ全部入れて
・・たまに少しグラスに入れて飲みながら・・
あ ここは写さないで下さい)

で 固形スープの素入れまして 
ベーコン・野菜適当にざくざく切りぶっこむ

コーン缶も汁ごとぶっこむ(重要缶のふたは一応開けてね)
んで 胡椒をふりかけ 鍋の蓋して火を弱めたら 
イザイザ お出かけ本格準備~

準備が終わった頃にはほとんど煮えてる
ただし私のように5分で準備できちゃう方は も少し待ってね(*Θ_Θ*)

お出かけスタイルのまま お味見して しょっぱければ
もし逆に味が薄ければ 塩胡椒足す

ハイ みんな煮えたら火を止めてそのまま置いて 出かけていく・・と
くれぐれも火だけは消してください 玄関の鍵もかけて下さい
犬の手の(鼻の)届くところには置かないで下さい(超重要事項)

これは時間がたつほどうまくなる
帰ってきてから食べたら んーーまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ただしその前に家族が帰ってたら まず何も無いと思って下さい
結局は近所で弁当買って帰ってきたほうが無難だったかも
・・・ってなことになる可能盛大


もし誰も食べてなくて しかも自分もお腹がすいてなかったら ラッキー♪

これって何なら一日くらいたった方がよけいおいしーいんですー

ということで 我が家の1押し手抜きグルメでした

これからどんどん 10押し20押し出てまいりますので
お見逃しなく~ 賞賛のお言葉大歓迎
不味かった方は スルーして下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ


【ネタのタネ】
シェアブログ256に投稿

材料きゅうり何本でも
     生姜ひとかけら


漬ける汁醤油大さじ5杯くらい
         お酒醤油と同量
         砂糖少々
         ラー油少々

 
作り方キュウリをごろごろ板ずりして適当に切る
       密閉容器にぎっしり隙間無く並べる
       せん切りしたしょうがをまぶす
       後は汁をまんべんなくかけて冷蔵庫へ


あとは放っておけば冷蔵庫が勝手においしくしてくれる
これほんと
この記事はじゃがいもレシピのテーマに投稿しています。
シェアブログ256に投稿

nikuzyaga
どこの家庭でも良くやる肉じゃがですが
牛ではなく豚を使った安上がりでチョット変わった塩味の一品

じゃがいも4個くらいの皮をむきひと口大に にんじん1本乱切り
玉ねぎ1個も適当に切り しらたきをザク切りする
鍋にごま油を熱して豚小間切れ肉 200gほどを炒め
肉色が変わったら切っておいた材料を入れて
だし汁を3、4カップほど入れ 塩 小さじ1 みりん 大さじ3くらい入れて
ときどき底から返すように全体を混ぜアクが出たらすくい
煮汁が煮詰まるまで約15分ほど煮ます


味を見て適宜塩の量やみりんの量を変えて下さい
濃すぎたらだし汁を少し足します


これまた時間が無いときは だし汁を入れて調味料を入れたあと
レンジで7分ほどチン! 野菜が固かったらもう少しチン!!!

超お手軽

コレは普通の肉じゃがより少しさっぱり感があります

[ブロ記者]
